見出し画像

【IT用語】スケーラビリティ

用語説明
スケーラビリティ
拡張性のこと。どれだけ向上できるか拡張可能性のこと


解説

scalability(スケーラビリティ)
意味「拡張性」のこと

どれだけ性能・機能を拡大できるか
用途に応じてどれだけ柔軟に拡張できるかを
示したもの

拡張性が高いものは
「スケーラビリティが高い」
「スケーラビリティがある」
と言われます。

思ったこと

拡張性、と書けばどういうものか
ざっくり分かるかと思います。

どれだけ拡張できるのか。
つまりアップデートで
できることが多くなる・より使いやすくなる
そういう風にとらえていいかと。

そもそも拡張性がないと
ソフトウェアであれば
「はい、作っておしまい」

用途は限られます。

今ではそんなアプリケーションやソフトウェアは
ないはず。
それぞれユーザーの声を反映させる為に
拡張していきます。

そうじゃないとユーザーが離れていきますからね…
スケーラビリティ。
大事な要素です。


今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?