見出し画像

敬意の源泉

畏くも、「僕が尊敬する2人の戦士」について書かせていただいた。

すると、ちょっとビックリするほどの反応があって(というか実際にビックリしたのだが)、改めて、羽生結弦選手が「人々に与えてきたプラスの総量の大きさ」を感じている。

 そして、TwitterXには、たくさんのあたたかいコメントや引用リツイートをいただいて、今度は「羽生結弦選手を応援するみなさん」から、僕が勇気をいただいている。

(本当はひとつひとつに、お礼のコメントを書きたいところだけど、ここでまとめて、ということになりそうです、ごめんなさい。でも、お気持ちはひとつずつ受け取っています。ありがとうございます。)

いただいたコメントの中に「敬意が感じられた」というのがいくつもあって・・・それが最高に嬉しかった。ちょっと涙が出るくらいに。

連日WEBニュースやSNSで飛び交う、慌しい喧騒から少し離れたかった僕は、

「敬意」って何だろう?
「敬意」ってどこから来るのだろう?

立ち止まって、ゆっくりと考えてみた。

そして、気づいたことがある。

僕が羽生結弦選手に「敬意」を抱いているのは、
僕自身が「プレイヤーでありたい」と願っているからである、と。

not 2 mension, 僕はフィギュアスケーターではない。スケートシューズはもっていないし、氷の上では10秒も立っていられないだろう。つまり羽生結弦選手のようなフィギュアのプレイヤーになりたいわけじゃない。(なりたくても無理なのも十分承知の上でね)

でも、僕にも僕なりのフィールドがある。僕なりの作品がある。僕なりに伝えたいこともあるし、僕なりに空気を変えていきたいこともある。

サイズも、影響力も、全く比較にもならないけれど。

でも、それでも、

「視える景色を更新してみたい」というプレイヤーとしての矜持と、「少しでも長く活動してたい」という現役としての切望。

これらが思いっきり敬意のベースになっているのだな、と。

静かなところで僕は、羽生結弦選手から何かを学び、少しでも自分のものとし、願わくば学んだことをより良い形にしてみたい、と思っている自分を発見した。

そして、こうも思った。

これは、僕を導いてくれているプリンスに対する敬意に近いなぁ、と。

プリンスはこの言葉通り、「やってみせてくれた人」だから、彼の音楽、言葉、哲学は「やる人」にこそ深く刺さるし、本質を理解できる。机上の理想論ではない。

ここ数日、いろんな友と電話で話したり、メッセージのやり取りをしている中で「二重作さんの羽生結弦選手に関するnoteを読みましたよ」と伝えてくれる。

みんな自分がブランドのプレイヤーたちで、「羽生選手はハンパない」とそのパフォーマンスを絶賛する(プレイヤーなら問答無用に感じるはず)と同時に、濁流のような現況に「あの才能が潰されてしまわないか」を危惧していた。

そんな中、嬉しすぎるオファーがあった。

「パフォーマンス医学の観点から、羽生結弦選手について記事を書いてほしい」という内容だ。

ぎょえー、マジかー、責任重大じゃないかー!

専門性から考えて、僕にできることは「アスリートとしての羽生結弦選手」というところがメインになると思うけど(そしてそれが嬉しいのだけど)、背伸びしても戦えないから、こうなったらワクワク、ドキドキ、たのしんで執筆させていただこうと思う。

(進捗や掲載情報はTwitter X @takuyafutaesaku にてお伝えしますね)

もちろん、敬意の源泉を大切に、
感謝を形にして参ります!


PS まだ出版して1カ月だけど、既に「書いてよかったー」と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?