見出し画像

泥臭くて強い言葉

ありがたいことに「格闘技医学」とか、「強さの磨き方」なんてことをテーマに活動していると、

「僕も強くなれますか?」「どうすれば強くなれますか?」

などのご質問をいただくことがある。非常に嬉しく、ありがたいなと思う。

「強くなりたい」という想いがある限り、人は強くなれる。

僕はそう信じている。

で、その時に、肚の中に「言葉」があるかどうか。

ここ、結構大切だ思う。

「強くなりたい」でもいいんだけど、それは「意志」の場合もあれば「願望」で収束してしまうこともあるので、願って、望んで、それで満足してしまう、ってこともありがちで。お祈りは大切だけど、お祈りだけで実力が上がるわけでもない。

というわけで、肚の中に置いておく言葉で、いいんじゃないかな?と思うのは

「このままで終わってたまるか」

「ふざけんな、今に見とけ」

「次はオレの番だ」

などの「泥臭くて強い言葉」だ。

思わず行動したくなる言葉。
立ち上がって向かっていく言葉。
存在を証明しようとする言葉。

そういった言葉たちを肚の底から、「他の誰かに向かって」ではなく、「自分自身の中心」に向けて発してみれば、

身体中にエネルギーが漲ってくる。

このエネルギーを感じながら、とるべき行動に集中すれば、
少しは望む方向に前進できるんじゃないだろうか。

スマートに、綺麗に、強くなろうとしてるうちは、しょせん本気じゃないってことは、本気じゃない時の自分を振り返れば、お腹が痛いくらいよくわかる。

というわけで

気取った自分を、汚れることをさける自分を、現状に胡坐をかく自分を、回り道を嫌う自分を、楽勝を求める自分を、めんどくさがる自分を、わかったような顔をする自分を

「泥臭くて強い言葉」でぶっ倒す。

何度も、何度も、ぶっ倒す。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?