見出し画像

正しいニーズの見つけ方

こんばんは!たくやです(´・ω・`)

少し間が空きましたが、少し思ったことがあるので書きたいと思います。

対人に対してとても万能なことだと思います。

それでは、いきましょー(´艸`*)

正しいニーズの見つけ方

まず、ニーズとは何か深堀していきます。

ニーズ=相手の課題・問題の解決や糸口

そう考えると、まずは何に対して悩んでいるのかしっかり聞かなければなりません。

そのうえで、相手の課題は解決できるのかどうか考えなければいけません。

我々が、一番やりがちなのは、課題・問題が解決できないものなのに追及してしまうことです。

例えば、「身長が高くなりたい」というニーズがあったとします。

普通に考えたらとても難しいですが、会社に出て顧客・上司のすべてのニーズにこたえようとすると知らぬ間にこれにこたえようとしている人も少なくないはずです。

しっかりと、一度立ち止まって

「そのニーズは解決可能でこたえられるニーズなのか」

を考えてください。

「身長が高くなりたい」の真のニーズが「モテたい」なのであれば身なりや言葉遣いなのであればすぐに解決できます。

相手のニーズを正確に読み取り、その課題は解決可能なのかを考えながら仕事・プライベートを過ごすことで、自分の価値は上がっていくでしょう。

自分が満足する答えを提供するにではなく、相手が満足する答えを出そう。

とっても難しいですが、まず走り始める前に「ニーズの精査を」

以上!たくやでした('◇')ゞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?