見出し画像

愚痴には2種類ある

こんばんは!たくやです!!

世界の情勢も刻一刻とコロナの影響で変わっていく中、日本は全国に緊急事態宣言を出し、マスク支給や一律10万円の支給など国民に対して積極的な支援活動を行っています。しかし、「支給額が少ない!」「布マスク2枚なんて少ない!」など端々に愚痴を言う人がいます。言いたいことはわからなくもないですがねぇー。
今回は、だれもが口にしたことがある、愚痴について書いていこうと思います。

いきましYO---!

愚痴:言っても仕方がないことを言って嘆くこと(大辞泉)
仏教用語 無知によって惑わされ、すべての事象に関してその真理をみない心の状態

つまり、わけがわかんないけど文句言ってる状態!?と解釈しました。

上司の愚痴、給料の愚痴、会社の愚痴、家族の愚痴、総理大臣の愚痴、政治家の愚痴、さらにはコロナウイルスの愚痴。
「コロナウイルス〇ね!」いや、意味わからん(笑)

自分の愚痴や他人の愚痴を振り返ってみてください。
何も周りの状況を分かっていないのに批判していませんか?
自分のことばかりにとらわれて考えていませんか?
優先順位を考えていますか?
相手に何かをしてもらうこと重視で受け身になっていませんか?

言っても仕方ないことを言い合っても何も生まれません。

(何が)原因で(どのように)なっているから、(自分たち)は(どのように)していこう。

こんな話していますか?

変える気のない愚痴ではなく変える気のある愚痴をしていきましょう。
変える気のある愚痴、それは「前向きな愚痴」

みんなで前向きな愚痴を吐いていきましょう!


以上!たくやでした!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?