見出し画像

Webデザイナー向け情報交換の勉強会を企画してみた。

主にフリーランスのWebデザイナーの方向けに、いろんな情報交換できる場を設けました!
コミュニティーとか、本とか、Youtubeで情報は得れると思いますが、一緒に手を動かしながらスキルアップできたらなと思って、いろんな勉強会を企画しております。
ご興味あれば、Xにいいねいただければと思います!

https://x.com/KuroTakuyo/status/1705846985994207741?s=20

概要

■案件受託(SNS広報戦略)

毎週金曜 10:00〜
<目的>
・みんなで単価アップ!
<内容>
・ご自身の得意領域
・メディアについて(Web、SNS、その他メディアの特性)
・打ち出し方を考える
・実際に打ち出してみる
<対象>
・フリーランスWebデザイナーを目指す方
・Webデザイナーで単価あげたい方
・個人ではなく、チームで案件やりたい方

■UIUXとマーケティング

毎週金曜 20:30〜
<目的>
・プロダクト開発できるようになりたい!
<内容>
・良いUIUX事例
・「お題」に対してUIUXを考える(実践型)
<対象>
・ある程度Webデザイナーとしての経験がある方
・Webマーケティングを深く実践したい方
※多分、めちゃくちゃ頭を使うやつだと思います

■最新情報交換:ツール、画像素材、業界動向

10月あたりから
<目的>
・インプット大事!情報をアップデートし、効率よく仕事していきたい!
<内容>
・ChatGPT
・Webフォント
・画像生成ツール
・画像素材サイト
・最近見つけた良いWebサイト
・デザインの業界動向
・知識と教養
<対象>
・Webデザイナー(未経験〜プロ分け隔てなく)

■WordPressのテーマ開発

毎週木曜 20:30〜

<目的>
ノーコードWebデザイナー向けWordPressテーマ開発
<内容>
・WordPressの仕組み解説
記事一覧表示/ブロック/ブロックパターンなどなど
(言語:PHP、React、JavaScript)
・テーマのUIUX改善
管理画面、設定項目を含めた「制作者側にとって」最適なUIUX
<対象>
・ノーコードWebデザイナーの方
・WordPressの技術に関心がある方


各勉強会の進め方

基本的にアウトプット→フィードバックの流れで、
あるテーマを基に議論し、実践する流れになります!
ぶっちゃけ、僕はあまり多くを知りません。
ファシリテートに徹しますので、皆さんの知見をお借りしたいです!

※教え合う、情報交換としての勉強会です。
※僕を含め、誰かが教える勉強会ではありません。


参加費

無料
(ただし、来れなくなったら事前に連絡ほしいです)


読んで欲しい本

読んでおくと、いろいろアイデアが広がりますよ!

・ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でマスターできる本
https://amzn.asia/d/1J5ZIR3

・NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX
https://amzn.asia/d/5BSkMaT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?