見出し画像

転職を初めてする人に届けたい

転職を初めてする時ってかなり不安になりますよね❓
その気持ちわかりますよ👍

僕も初めて転職するときは、本当に不安に思うことがたくさんありました。

・この先の給料はどうなるんだろう?
・転職先が見つからなかったらどうしよう?
・自分が就職できる会社ってあるのかな?
・転職した後に後悔するかもしれない

などたくさん考えていましたね笑
でも結論を話すなら「そんな心配は必要ありません」❗️

そこでなぜ心配いらないのかをお話しします。

不安に思うことも転職してしまえばなくなる

画像1

今のあなたが考えていることって意外と大丈夫なんですよ!

その理由はたくさんありますが、転職してしまえば「そんなに大きな悩みじゃなかったな」って思うはずです。

僕が初めて転職をした時がそうだったので、あなたも同じようになるはずです。
というかそうなってほしい👍

ここで転職をしたいと初めて思ったあなたが読んでよかったなって思える内容にしたいと思います。

自分が転職をする時って他の人が見たら意外と小さな悩みなんです❗️
僕も転職について悩みを相談されることがありますが、僕からしたらそう感じることが多いです。

やっぱり自分が転職することなので真剣に考えてえてしまうのはわかりますが、考え方の転換で「転職は楽しいものだ」と前向きに考えましょう❗️

考えることは ほどほどにして前向きに行動してみる

画像2

行動することって何をしたらいいのか分からないですよね?

そこでまずは何をしたらいいのか?を回答します。

①転職したい理由を考える

これは大事なことなのでしっかり確認しましょう❗️
意外と理由がしっかりしていないとなんの為に転職をするのかが、わからなくなってしまうので要注意です。

今あなたが勤めている会社に不満があったりレベルアップを考えて転職をしたいと考えているなど転職理由は明確にしておく必要があります。

理由が明確でないと転職をしたときに後悔する可能性があります。

② インターネットでどんな会社があるのか下調べ

まず転職に大事なことは「情報収集」です。

情報があればこんなことを知ることができます。

・今どんな業界が人気なのか?
・業界ごとの給与の相場
・勤務時間の実績
・自分が希望する会社の概要と情報
・会社ごとの募集要項など

とにかくたくさんの情報を知ることができます。

なぜ情報が大事なのかというと、情報がないと比較も検討もできないからです。

業種ごとに見ても様々な会社がありますから、条件も変わってきます。
自分が一番希望することに近い会社を選んで面接に挑みましょう❗️

③実際に履歴書を書く

実際に履歴書を書くとすごく転職に向けて自分が動いていることを実感できます。

そして履歴書を書くことで、転職する実感が沸きますので自分の決意表明のような効果があってお勧めできます。

まずは何をしたらいいのかわからない方は、簡単に書けるので履歴書を書くことから初めてみても良いかもしれませんね。

あなたが転職に向けて行動できない悩みを解決してくれるかもしれない行動です❗️

④ 転職したことがある人に実体験を聞いてみる

これも大事なことです❗️
ネットで転職の体験談を探して読むことも参考になりますが、やっぱり自分の身近にいる方の体験談が一番参考になります。

ネットは自分が知らない人が体験している内容なので、どうしても自分との距離があって真剣に考えることができません。どこか他人事になってしまいます。

できたら自分の身近にいる先輩や知人に初めて転職をするときに何をしたのかを聞いてみましょう❗️
必ず参考になるはずです。

実体験を聞くことで得られることは

・生の声を聞くことができる
・その場で自分の意見が正しいのかを訂正してもらえる
・今後の自分がした方が良いアドバイスをもらえる

などがあります。
今あなたが悩んでいることが、解決できるアドバイスをもらえるかもしれないので相談することはお勧めできます。

⑤希望する会社の面接を受けてみる

履歴書が書けたのであれば、あとは面接を受けるのみですね❗️

ここでのポイントは「面接を受ける=入社ではない」です。

結構そう考えてしまう方もいるので書いておきますが、採用の連絡があるまでは企業側が判断をしますが、採用をいただいたらあなたが会社に入社するのかを判断できます。

複数社の面接を受けてみて採用となった場合、全ての会社の結果がわかってから会社に入社するのかを決めていいと思います❗️

採用をもらうまでは企業の方にお願いをする立場ですが、採用となればこちらが決めて良いのですから強気でいきましょう❗️

⑥採用の連絡

複数の会社に面接を受けたのであれば、もちろん採用の通知があります。

ここで焦ってはいけないですが、採用を頂けたらに入社しないといけないわけではありません。

ここからはあなたがに決定権がありますから採用をもらった会社の中からどの会社に入りたいのか選びましょう❗️

会社の面接を受けるところまでは、相手(会社)が決めますが、一度採用を頂けたら選ぶのはこちらですから遠慮は必要ありません。

自分が希望する条件に一番近そうな会社を選んで入社を決めましょう❗️

振り返りとまとめ

画像3

いかがでしたでしょうか?

今回は、転職を初めてしようと考えている人向けに記事を作成しました。

今の転職は会社選びも重要ですが、あなたがなんのために転職をするのかも大事になってきますので、しっかり考えて会社を選んでいきましょう❗️

あなたが不安に考えていることが少しでも解消できれば幸いです。
まだまだ悩んでいることがたくさんあってどうしても不安が解消されなければ、相談という選択もありますからその時は相談をしてきてくださいね〜

https://takumacho.site/present-jobchange

あなたに合う転職の相談を心がけますが、まずは無料のプレゼントからどうぞ❗️

そしてこの記事では順を追って解説していますが、取り入れて欲しい記事などがあればコメントお待ちしております。

あなたの転職が成功するように・・・


あなたからいただいたお気持ちをより良い事に生かします🌟 ありがとうございます😊