見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/6/18

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
なんといっても今週は”AIに意識が芽生えた?”ですね。
あまりの驚きに、このまとめニュースより先にシェア投稿しちゃいました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

AIに意識?!

今週一番驚いたニュースでした。
このニュースは続報があり、”意識が芽生えた”の発表後、社内規定違反で休職処分になったそうです。
まだ発表してはいけないニュースだったんですかね?
というか、Googleの人工知能研究進みすぎかもですね。
2045年がより早まるかも・・・

まことなりか?! 驚いたので、毎週土曜日配信のAI/人工知能ニュースまとめまで待てず、シェアします。 GoogleはAI研究の第一人者ですが、進みすぎ?! #AI #人工知能 #驚いたときはコロ助風に

Posted by Takayuki Ioki on Sunday, June 12, 2022

☆★☆★☆★☆★☆

AI×クローン豚@中国

さすが中国、ぶっとんでますね。

☆★☆★☆★☆★☆

サッカー×VAR×AI

もともとVAR反対派な私にはキニナルニュースです。
いくら早くなるとはいえ、試合の流れを止めるのには変わらないのかな~

☆★☆★☆★☆★☆

ヘイトスピーチAI

よくないですね~
技術の悪用!

☆★☆★☆★☆★☆

AI警備ロボット@成田空港


「威圧しない、威厳がある」をテーマに、LOVOTなどのデザインを手がけた根津孝太さんがデザイン。
かわいいので、"なでなで"したいところですが、
上手によけてくれるそうですw

☆★☆★☆★☆★☆

将棋AIが作れる?!

今度の連休とかに作ってみよう。

☆★☆★☆★☆★☆

既存監視カメラ×AI

既存の監視カメラが使えるのは利点ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

行動データ

ソニーのAIですね。
googleに負けずAI開発、かんばってほしいです!

☆★☆★☆★☆★☆

個人認証に臭気?!

口くさい人とかはAIじゃなくても判定できるかもw

☆★☆★☆★☆★☆

AIで強風予想

関東だと内房、外房線、東西線あたりが強風の影響を受けますよね。
AI活用で影響を低減できればいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI裁判官?!

AI裁判官が誕生かとびっくりしました。
司法手続きのチャットボットなんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

YoutubeでAIが勉強?!

最近の子供や、私自身のYoutubeで勉強すること多々あるので、AIでそれが始まっても、「あー、やはりそうなのか」って感じですね。

☆★☆★☆★☆★☆

数学×AIな話

面白い記事だったので、乗っけておきます。
AIな話もあります。

☆★☆★☆★☆★☆

食糧危機

農業分野のAI導入が進んでますね。
何にでもメリット、デメリットはあるので、いい活用で進んでいってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週もいろいろな分野のAIの話がありました。
それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?