見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/11/12

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週はChatGPTアップデートがとても大きなニュースでしたね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI Dev DAYイベント

衝撃でしたね。ホント進化が早い!

発表されたアップデートの概要は以下になります。
・入出力の文字数の大幅増加
・最新情報へのアップデート
  2023年4月まで対応
・GPTsの導入
  ユーザ自身でカスタマイズしたChatGPTを作成できる。
・GPTストアの開設
  ユーザが作った独自のチャットボットを掲載できる。
  収益化もできるかも。
  新しい職業の誕生かもですね。
・All toolsの一般公開
・GPT Turbo登場
 コストは1/3、容量は16倍
・音声合成TTS
・料金の引き下げ

本編動画です。↓

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTアップデートのまとめ記事や動画

よくまとまってる記事や動画たくさんありました。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTダウン

アクセス急増はアップデートの負の側面ですね。

DDoS攻撃はOpenAIの敵対勢力かな。
G〇〇〇〇eとかA〇〇〇eじゃないよねw
と思ったら犯行声明でてましたね。Anonymous Sudanと呼ばれる脅威グループだそうです。

https://gigazine.net/news/20231110-openai-confirms-ddos-attacks-chatgpt/

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT 公式X(旧Twitter)登場

フォローしました。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI株価急騰

でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

NTT アメリカ自動運転企業に出資

次世代通信基盤「IOWN」上で自動運転の環境を整備するそうです。
トヨタも出資しており、保険のあいおいニッセイも出資しているそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

補正予算


☆★☆★☆★☆★☆

地震予測

☆★☆★☆★☆★☆

amazonの2足歩行ロボット

☆★☆★☆★☆★☆

日本科学未来館 AIの遺電子トークイベント

10/7に行ってきた日本科学未来館のAIの遺電子トークイベントの動画が上がってました。
トークイベント出演の2人の教授は、今展示替え中の日本科学未来館ロボットエリアの監修をされているそうです。

午後はお台場の日本科学未来館にお邪魔 #AIの遺電子 のトークイベントです。 未来館が来月常設展の展示替えでロボット関連の展示をするそうで、その関連のイベントらしいです。 https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202310073131.html #AI #人工知能 #AI人工知能研究家

Posted by 伊尾木 孝幸 on Friday, October 6, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

仮想GPU?

CPUとGPUの定義ってなんだ?と改めて思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

ポケトークも進化!

☆★☆★☆★☆★☆

Youtube生成AI機能を試験導入

Premium版で試験導入されるらしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

次世代デバイス? ポストスマホ?

日本発売はいつだろう?
個人的には空中にボアーんと画面が表示されるのが次世代感あるけどな。

☆★☆★☆★☆★☆

スマートウォッチ豊作w

キニなるスマートウォッチだらけ、腕の本数が足りないw

☆★☆★☆★☆★☆

Win10にCopilot搭載?

えー、乗り遅れないためにWin11 PC買ったのにw

☆★☆★☆★☆★☆

AI回答機能

Yahoo知恵袋にAIで回答する機能が実装予定とのことです。

☆彡★☆★☆★☆★☆

誹謗中傷対策

こちらはAIでコメントを監視

☆★☆★☆★☆★☆

地球外少年少女

見たことあるけど、もう1回みよう

☆★☆★☆★☆★☆

サンデーモーニング誤報

老害の影響でしょうか?w

☆★☆★☆★☆★☆

免許証偽造

でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

フェイクニュース対策

心の知能指数が高い人はフェイクニュースを見破る可能性が高いそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

中国向け半導体?

どんな半導体だ?
16日に注目ですね。
半導体の2局化が進むんでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆

機械学習2つ

☆★☆★☆★☆★☆

ファイナルアンサー

AIが感情持ってきてるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

偽ヌード写真をAI生成

新たないじめですね。よくない。悪用しちゃダメよ。

☆★☆★☆★☆★☆

第6回AI戦略会議

10月に開催されてないから、あれーと思っていたら11/7に開催されてました。
AIガイドラインの策定をしているようです。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231107-OYT1T50308/

☆★☆★☆★☆★☆


ビートルズ最後の新曲の作り方


☆★☆★☆★☆★☆

2024年アメリカ大統領選

前回はフェイクニュース合戦、今回はAI戦略

☆★☆★☆★☆★☆

ホームレス予備軍をAIで検出?

どういう基準で検出するんだろう?

☆★☆★☆★☆★☆

TOPPAN生成AI活用で開発期間削減

70%削減とはどんな開発案件なんだろう?
なおこのニュースは同じnote内で活躍されている原田篤史さんの働き方改革ニュースとコラボしています。

☆★☆★☆★☆★☆

ONGAESHI

NFTや0円でデータサイエンスが学べる可能性ありですって。

☆★☆★☆★☆★☆

LINEオープンチャットAI要約

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ

☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む

有名人が語るAI

☆★☆★☆★☆★☆

SHARPのイベント


☆★☆★☆★☆★☆

今週はごれぐらいで、また来週♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?