見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/3/31

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週の絵もChatGPT/Dall-Eに書いてもらいました。
「未来都市の中心にある静かなオアシスをテーマにした絵です。技術と自然が完璧な調和を成し遂げています。」だそうです。

今週は日本語LLMの本命になるのかのNTTが出してきましたね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

tsuzumiでポン!

日本の大手が出してきましたが。
いきなり500以上の企業や団体から引き合いが来てるとは、さすがですね。

☆★☆★☆★☆★☆

tsuzumi と連携

☆★☆★☆★☆★☆

LLMの現在

PreferredのエンジニアさんがLLMの現在地についての勉強資料を公開してくれてます。
勉強になります。

☆★☆★☆★☆★☆

LLMまとめ

☆★☆★☆★☆★☆

SmallなLLM

☆★☆★☆★☆★☆

今度は声

またOpenAIがすごいAIを出してきましたね。
悪用を防ぐため、まだ全体公開はしないということですが、早く公開してほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

伊藤園のAIモデル

今度はしゃべるらしい

☆★☆★☆★☆★☆

Grok拡大

https://twitter.com/elonmusk/status/1772724958801649711?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1772724958801649711%7Ctwgr%5E6e810b856b0b087eb543fcfba5627db5517662c1%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fgigazine.net%2Fnews%2F20240328-grok-will-be-enabled-for-x-premium-subscriber%2F

☆★☆★☆★☆★☆

連携強化

AI,半導体は国家戦略に組み込まれ、国家間の安全保障にも影響していきそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft と OpenAI のデータセンター計画


☆★☆★☆★☆★☆

Amazon のデータセンター投資計画

攻めてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Canva が Affinity を買収

代替えツールが本家に買収された大丈夫なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIベンチマークテスト


☆★☆★☆★☆★☆

AI予想

これって、予想する専門家がいらなくなるってことですかね?
これもなくなる仕事?
いやいやそんなことないでしょ。

☆★☆★☆★☆★☆

SlackAI 提供開始

どんどん身近になってきますね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転レーン

道路拡幅するのか?
国土交通省じゃなくて経済産業省の管轄なのか?
川の上をドローンはいいアイデアですね。。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品、AIなPC


☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?