見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/10/1

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。
量子コンピュータ関連の話は、人工知能の第一人者ヤンルカンさんの警鐘など、いろいろな話題がありますね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

量子コンピュータ×機械学習

高専生でハッカソン参加で最優秀賞、すごい!
量子コンピュータを使ったり、汎用性を考えたりとすごい!
相変わらず語彙力無しw


https://amplify.fixstars.com/hackathon/Chizuchizu_slides.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

ヤン・ルカン

さすが第一人者、視点が上を行ってますね。
AI開発者にぜひ読んでほしい内容ですね。
定期的に読み返そうと思います。

☆★☆★☆★☆★☆

テスラの人型ロボット

Pepper君の二の舞にならないことを願いします。
前回発表した名探偵コナンのばれる前の犯人とは違くなりましたね。
今、円安の時代なので円高になったら購入を検討しますw

☆★☆★☆★☆★☆

テレビCM広告効果4.5倍

ネットにつながってないテレビのことに触れられてないけど、
そこは予測でカバーなんですかね?
まあ結果が出てるみたいなので、いいのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

スクエニ

こういう風にAIをどう活用しているのか公開してるのいいですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

ベイダー卿

私の師、ベイダー卿(ダース・ベイダー)の声がAIによる合成音声になるそうです!
私の敬愛するスターウォーズにもAIの波が!

☆★☆★☆★☆★☆

AIロボット×ファミマ

記事内にあるように、ただ空きのところに陳列するでなく、売り上げデータなどを参照し、優先順位をつけて陳列することも可能ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

量子問題

こちらも量子関係の話
10万を4個に、って最適化しすぎじゃないですか?
えいやっ!て風にやってないですよねw
量子コンピュータの発展と供に、AIがさらに発展していく可能性がありますね。

☆★☆★☆★☆★☆

フェイク画像

こういうデマ流す奴は、「〇〇へ落ちろ!」と言ってやりたいですね。
災害で大変な人がいるのに、心あるのか?

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?