見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ

今週も私がキニナル、AI/人工知能のニュースを集めました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

日本語AI生成

言語のなかでも日本語の学習が一番難しいと言われてるので、AIにとっても難しいかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

富岳→語岳

おー、もっと予算投入すべき!

☆★☆★☆★☆★☆

AI搭載リュックサック

なで肩なのでリュックサックは避けてたのですが、このリュックは欲しいかもです。

☆★☆★☆★☆★☆

スティーヴン・キング

賛成する人もいれば、反対する人もいますね。

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIへの対応

イエール大学副学長は禁止せず。

☆★☆★☆★☆★☆

AI生成画像に透かし

デファクトスタンダードになりえるか?

☆★☆★☆★☆★☆

ブロードリーフさん

知り合いの人が開発に携わっているとのことなので、今度詳しく話聞きたいと思ってます。
熟練技術者と新人技術者の作業風景を要素で分割して分析できるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

チーム編成

AIがチームを組む時代ですね

☆★☆★☆★☆★☆

責任を取る

さすがIT界の巨人ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ

Custom instructions機能はぜひ覚えておきたい機能ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

うんこドリル×AI

子供向けにAIとのつきあい方を教えてくれています。

https://www.fujitsu.com/jp/documents/about/csr/society/education/ai-drill/fujitsu_AI_drill_230823.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

デジタルヒューマン

先週、資生堂が中国向けのCMにデジタルヒューマンを起用するとありましたが、さらに広がりを見せてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

夏休みの宿題×AI

小・中・高別データで見たいデータですね。

☆★☆★☆★☆★☆

Excel関数

いろいろパワーアップしてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI×天ぷら

さらにおいしくなるのかな

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転

☆★☆★☆★☆★☆

AI自動追尾カメラ

☆★☆★☆★☆★☆

AIで復活

この作品知らなかったのですが、

☆★☆★☆★☆★☆

AIドローンレーサー

ドローンレースもAIがかつ時代

☆★☆★☆★☆★☆

AIで表情分析

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA提携

☆★☆★☆★☆★☆

微生物の培養×AI

☆★☆★☆★☆★☆

第5回AI戦略会議 議事要旨

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品

☆★☆★☆★☆★☆

読み物系

"半導体不足"の次は"GPU不足"か・・・

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?