見出し画像

【つぶやき】イタズラってそんなにダメ?

【つぶやき】
なぜ、幼児期のイタズラが
多いだけで、
将来を心配するの?

どうして将来が
決まってしまうような
評価するの?

人に迷惑をかけることや
危険なことは都度伝えればいい。
きちんと叱り、伝えればいい。

☆彡---★---★---★---☆彡

子どものいたずらが多いと
そのいたずらが、
何か犯罪でも犯すような勢いで
心配で子どもを叱ったり、怒ったり
していませんか?

好奇心旺盛な子ほど
いたずらが多く大人にとって
イライラしてしまう原因の1つですよね。

「さわらないで!」と何度言っても触る。
「やらないで!」と何度言ってもやる。

この子、何度言ってもわからない、
大丈夫かしら?
どうしてわからないのかしら?
と怒りを通り越すと
心配になってしまう。
そんなことありませんか?

いたずら、と言うと聞こえが悪いですが
子どもにとっては探求心からの学び
なんですよね。
そう「学び!」と考えたら
多少のことは許せるようになります♪

しかも、自発性を発達させることができる!
つまり、将来の学習意欲につながる!

と考えたら喜ばしい行為だと思いませんか?

危険な事や他人を傷つけたりすることは
ビシっと注意して、
あとは「お~学んでいるんだ~」と
見守ってあげましょう。

子どものいたずらはダメ!と
決めつけないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?