見出し画像

温かいベージュ、白茶のお香、ターメリックラテ

気づけばnoteをずいぶん放置してしまった。
それまで毎日のように更新していたけど、一度離れると案外どうやって書いてたかわすれてしまうものだな。

温かいベージュの器

最近は、よく出かけたり買い物したりしている。
好きな作家さんの器の展示を観にギャラリーに行ったり、欲しかったお香を買ったり、人と会ったり。
そのギャラリーはインスタでフォローしていて初めて行った場所だった。静謐という言葉がぴったりな素敵な写真をいつも載せていて、さぞ静かなギャラリーなのかと思いきや、接客がすごく親しみやすくてそのギャップがまたよかった。
いつも投稿からは作家さんへの愛を感じていたから、内に秘めた温度を、場所を訪れて実感できた。

コーヒーやカフェラテが美味しく飲めそうな、温かいベージュの、素敵な色の器。
わたしの欲しかったマグ系は早くに売り切れてしまったそうで、お香を載せられそうな小皿を頂いた。
近くにいいカフェも多くて、お気に入りのお店になった。

お香のけむり

その器に、欲しかったお香をおさめようと思ったのだけど、結果パロサントを置くことにした。
白茶のお香は、アポテーケフレグランスのホワイトティーというもの。
お香の煙を見ていると様変わりする形がとても美しくて、こころがやすらぐ。

このごろ脳科学の本を読んでいるんだけど、人間は不安定なリズムに快感を覚えるものらしい。たとえば報酬もいつも安定しているより、月々少し安くてもたまにボーナスがある方がモチベーションが高まったりすると書いてあった。
SNSの通知に快感を覚えるのも、そのタイミングを予測できないからだそう。
1/fゆらぎに癒されるのもそういうことが関わってるのかな?

ターメリックラテ

それから、ギャラリーの後に入ったカフェで出会ったターメリックラテに最近ハマっている。ゴールデンラテとも言うらしい。

カフェラテが好きだけど身体を冷やしてしまうしカフェインが気になるから、このごろ夜はターメリックラテを飲むように。
レンジでチンできるHARIOのミルクフォーマーを使っているので、水にクローブを入れて1分ほど加熱。それからターメリック、カルダモン、シナモン、はちみつを入れてまた1分加熱。それからミルクフォーマーを使うと楽ちんに攪拌ができて。

きのうはドラマのカルテットを観ながら、ターメリックラテを飲んだ。
カルテットは何度観ても味わえる大好きなドラマ。

出かけるとやっぱりほのかに疲れてしまうけど、それでも前に比べて少しずつ前へ進んでいる感じがする。
レディースデー前なのでなんとなくだるさもあるけど、
少なくとも気力は回復してきているような。

睡眠のほうはまだ安定しなくて、今日も12時まで寝てしまった。目覚ましもスヌーズもしっかり止めてしまうので、あまり意味をなしていない。
睡眠さえ安定したら、だいぶ前進するんだけどな。

11月はまだしばらくのんびりして、12月からリハビリ的な感じで活動したいなと思っているところ。きょうはジャーナリングをしよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?