見出し画像

頭を使わず踊ること🌿

今日はバレエのレッスンがあった。

バレエは去年の4月に入会して、
何回か行った後、実はしばらく足が遠のいてしまった。

初心者向けの一番下のクラスに参加していたのだけど、
実際のところは中級者のクラスに参加をためらうくらいのレベルな方がほぼで、
レッスンの内容は全く初心者のわたしにはちょっとついていくのが大変だった。

という訳で、仕事が始まってから、億劫になってそのままになった。

でも年が明けて、
やっぱり踊れるようになりたいなーとレッスンを予約しようとしたら、
超初心者向けの基礎的なクラスができていたことに気づく。

まさにわたしのような人のためのレッスンじゃないか!と参加してみると、
やはりこのレベルだよ、という内容だった。

途端にレッスンに行くのが楽しくなった。


そして今日、
考えなくても以前より動きについていけているなーとふと思った。

前は、
頭で動きを理解して→それを足や手で表現する、という段階を踏んでいたけど、

今日は直接身体が動いてるって感じだった。

(説明が下手すぎる)

つまり何を言いたいかというと、
理屈で理解することを越えて、
身体が覚えるようになってきたということ。
たぶん、ただの慣れ。

身体がすっと動くのって、
結構リフレッシュになるなーと思った。


わたしの仕事はクリエイティブ系だから常に頭を働かせているし、
好きなこともわりと思考を巡らせるタイプのこと。
だから脳をわりと酷使していると思う。


頭を空っぽにできる趣味というのは
わたしにとってニュータイプで、
(もちろん先生の説明なんかは覚えようとするけれども)
心がすっきりする趣味を手に入れたなーと今日は嬉しい気分になった。

そんな記録。

今のところまだユニクロのエアリズムで踊っているけど、
○回レッスンに行ったらちゃんとしたレッスン着を買おうと思っている。可愛い格好で踊るのたのしみだな。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?