見出し画像

令和5年度あぐりゼミナール研修に応募してきた

2月からずっと農務事務所の方々と農業研修応募申請書についてやり取りを重ねてきた。

そしてついに本日、山梨あぐりゼミナール研修応募申請書を無事提出!

わたしの誤字脱字などなどたくさんの間違いを直して頂き、真っ当な申請書に導いて下さった農務事務所のみなさまに感謝申し上げます。

提出先は甲府にある農業振興公社。
ちょうど一年前くらいに、山梨県で農業をやりたいんですがどうしたらいいすかね?
みたいなことを相談しに来た、それ以来。

一年前はまだ長野県に住んでいたし、あぐりゼミナールを受けるのがいいか、長坂の農業大学校の職業訓練科に行くのがいいか、なんて相談したっけなー。
住む地域も決まってなかったなぁ。

それから一年かかってやっとこの状況か。

先は長いぜ。汗


そして今年は(も?)応募者が多くすでに定員割れが予想されるという…!

ここまで準備してきて落ちたら、まじでショックだよ。今まで関わってくれた皆さんになんと言えばいいのやらだよ。

でも、もし自分が受かってしまったら、その分他の誰かが受からないってことになってしまうよ、その人の今後の人生どうなっちゃうのかしら
とか、余計な心配してしまう…

人の心配より自分の心配!

まだやらねばならぬ事がある。

次は就農準備資金の申請書を提出しないといけない。これは家の近くの農務事務所へ提出。もうほとんどの書類は揃っているけど、あと一枚だけ提出しないといけない書類がある。

締め切りまであと数日。
早く終わらせたい〜!申請が終わるまでなんだか気が抜けない日々。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?