見出し画像

腰の丸い人の服装計画放浪記⑨ 反省会◆ボトムス編


腰の丸い母のために、機能性と嗜好性を両立させる服選びをしています。

「腰の丸い人の服装計画放浪記」
https://note.com/tama0o_o0/m/mb9ec47fefb49

・遠方なのでなかなか様子を見にいけない

・腰に痛みがあり着脱が困難なので、アレコレ試着を促せない


という事情で、結果がわかるのに時間がかかります。

腰の丸い母には、長めのトップス、と決めたのでボトムスは細みがバランスが良いと考えました。(昨今の上下ダブダブ服が気に入らない←あくまでも私の主観)
そこでひと昔(いや、ふた昔前?)の流行した

チュニックと細身のボトムス

を定番にしようとしましたが、

・チュニック丈はボトムスの着脱の妨げになる

・細身のボトムスはスムーズに着脱しにくく不適切

・丈の調整をすぐに対応できない


などなど反省点が出てきました。

高齢者用の服の専門店もあり、腰の丸い人用の対策もとられていますが、いかんせんデザインが気に入らない(あくまでも私の主観)。
そこで、

マタニティ用のボトムスを利用しています。

お腹周りは腹巻きのような生地の切替で
ウエストのゴムが調整可
ダブダブでなくても大きなお腹に対応

マタニティ用は刻々と変化するお腹のための対策がとられており、

「入ればいいだろう」


と無闇に大きく作られているものばかりではありません。
母にはパジャマ用も必要だということで、どちらにでも使えそうなコットンのカットソー生地を選びました。
夏物は丈調整の必要がない短めの丈が豊富

少し足首を絞ってあるので足元の妨げになりません
不規則な水玉柄
よくワカラン花柄などでなくても、こんなシンプルな柄でいいのよ
これは無地を選びました
丈の調整ができるタイプ
ウエスト周りもダブダブ過ぎません

送る前なので広げて撮影できなくて残念。

イオンのマタニティウエアのコーナーで見つけました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?