見出し画像

透明人間には向いてない

無視をされるということは

世界から自分が消えてしまったような
誰からも必要とされていないような

とても不安な気持ちになる。

数日間無視されるだけで、大人でも泣きたくなる。

これは私が弱いからなのか。仕方がないことなのか。

おーい。きこえますか。
あなたに、私の声は届いていますか。

***

最近、自分は身近な人に無視されるのが一番キツいんだなぁと知った。

たいていは「まあ、そういうこともあるか~(悲しい)」と思えるんだけど

あなたに無視されるのは、どうにも許せなかった。自分の存在が無いように扱われるのは、つらい。
もう大人だし、ある程度の対応策も頭にはあるが、いかんせん心の基盤がグラグラゆれた。言葉を交わさない、目を合わさない、それだけでこんなに簡単に崩れそうになるなんて思わなかった。

つらいよ。つらいね。つらい。
過去に傷付いた自分まで、ひょっこり顔を出す。

「私は、いなくても良い存在なんだ」

自分で自分を否定する心が、ムクムク膨れ上がった。そんな考えやめたほうがいい。生きる気力が無くなっていくから。

あなたにも無視をした理由や、考えがあったのは分かっているつもりだ。だから私も怒らず騒がず、甘んじて受け入れた。
ただそれが私にとって、ものすごく、ものすごく辛かった。泣いてしまうのは許してほしい。

ていうか相手の前で思いっきり泣いてしまった。しょーがねーだろ!目から水が垂れるんだから。
私はたぶん、透明人間には向いてない。

***

私が生きている中で一番大事にしているのは、人とのつながりを感じる事なのだと思う。

相手が見せる表情、声色、しぐさ、言葉で、私はいつも相手とのつながりを探している気がする。

あなたの目に、私は映っていますか。

少しでもその目に映してくれたら、私は幸せだし、きっとこれからもそうやって生きていくんだと思う。

多くは望みません。
でも無視だけは、どうにもこうにも耐えられないので、これっきりにしてください。
これなら喧嘩して暴言吐かれるほうがマシ。いや、やっぱ暴言も嫌だけども。

たのむよ、ホント。



私の地雷は『無視』だという事を、大人になって初めて知った出来事でした。自分でもびっくりしたので、文章に残しておきます。

無視、ダメ、絶対。

(ちなみにお相手とはすでに和解済みですので、ご安心ください🙏)

この記事が参加している募集

今こんな気分

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨