見出し画像

パンダ列車に乗って、パンダに会いに行こう(関西発)

 まずは、地震被害の皆さまに、平穏な日常が戻りますことを心よりお祈りしています。
こんな際に、旅などとノンキに見える事を書いて申し訳ありません。ですが、遊びではなく、生業にして行くため、学校に通い研鑽を重ねております。ご許容いただけたら幸いです。


パンダ年は来ない!

 新年そうそう、なぜ、パンダなのか?
と言っても、過去旅ですが。
それは、今年が辰年で、待ってもパンダ年は永久にやってこないからです。
思いついたとき、パンダに会いたいとき、今こそがベストタイミング。

 そして、手前味噌だけれど、実は応募した写真が、神戸新聞発行の2024年たんたんカレンダー(神戸市立王子動物園のお嬢さまジャイアントパンダ)に採用されて、浮かれているからです。

こちらで数量限定で購入できます。

(ちなみに、紹介はしましたが、筆者には一銭も入りません)

パンダ列車とは?

 パンダ列車(筆者が勝手に呼んでいる)とは、京都発、大阪経由、白浜・新宮着の紀勢線の特急くろしおのうち、JRやアドベンチャーワールドが和歌山旅を全力で盛り上げてくれるパンダ🐼ラッピング車両🚃のことです。

2020年に2種類になった

 筆者が乗ったのは、2020年以前から存在するオリジナル的存在で、外装はアドベンチャーワールドの世界観になっている車両🚃(Smileアドベンチャートレイン

遅れて仲間入りした車両は、サステナブルSmileトレインと呼ばれ、人類と動物の共生がテーマとなっています。

いずれも動物好き❤️には満足いくであろうデザインですけれど、外装や中の扉は、オリジナル型の方が華やかな気がしました。

 パンダ🐼ラバーにとっての大きな違いは、
新車両の顔、車内ヘッドカバーが親子になっていることではないでしょうか

オリジナル版

隅から隅まで味わい尽くす

 平日に旅したので、利用日は比較的空いていて、車内を堪能できました。けれど、座席は窓側で廊下に出るのもなんとなく遠慮しちゃう、しかも満員御礼なんて日も多いはず。

 そんな日には、実はこちらのJRおでかけネットで、出発前でも後でも内外装が楽しめてしまいます。
おまけに、アドベンチャートレインに関しては、お家で型紙にプリントアウトできるペーパークラフトまで用意されているのです。しかも、6両全部!JR西日本さん、なんて、心くすぐるサービスを提供してくれるのでしょう。

 じゃあ、乗らなくてもいいじゃないか?なんて思ってしまったあなた。ノンノン。鉄分なくても、ウキウキとさせてくれる電車なので、ぜひ、乗ってくださいね。なんと言っても、いざという避難時には、あなたもパンダになれてしまう電車なのですから。

座席ポケットの避難指示書

乗るのが難しい!?

常識的時間と情熱のバトル、定期便

 そう。とても苦労するのです。この苦労こそが、今、このページを書こうと感じた理由です。
くろしおは、全席指定席なので、旅立ち前に予約しておきたくなるのが人情。そこで予約しようと思っても、1日2往復しか、パンダくろしお号の運転が確約されていないのです。
関西発だと、

大阪出発   7時台    18時台
白浜着    10時台     24時前
             (紀伊田辺止まり)

アドベンチャーワールドの営業開始は9時半。ガチ勢には悩みどころの到着時間。わかるんです。実際に、同行者から7時でも早すぎると断られましたから。でも、折角行くなら、動物の動きも活発な朝一で行きたい!そう思う方は、前泊を検討するかと思います。早起きが苦手で紀伊田辺駅までしか行けない2便目を選択すると、24時前に着くので、観光はできません。
忙しくて、仕事帰りでないといけないという方には、嬉しい一本ですね。


じゃあ、帰りに乗ってもいいのでは?

白浜出発   6時台     15時台
       和歌山発のみ
大阪着    7時台       17時台

アドベンチャーワールドの営業終了は17時。ね、悩ましいですよね?

あきらめたくないあなた

 老子の様に「足るを知る」方、人生は諦めが大事と悟っていらっしゃる方は、このままページを閉じてください。
そうでないあなた!実は、この定期便の他に、最低2往復(年末年始など最多4往復)の日替り便があるのです。

これが、なんと、公式Xで前日、前日!につぶやかれるのです。

今年の元日は定期便2往復+不定期な臨時便3往復でした

 もうチケット買っちゃったよーですよね。
筆者も一度は諦めて、普通のくろしおに乗りました。それでも、車中で、ふと公式Xを覗いてみたのです。そうすると、なんと、次の1時間後の電車がパンダ号だったのです。

その日は、前入りで観光を楽しむ予定だったので、同行者に頼んで、彼女には1時間白浜駅周辺を探索してもらうことにしました。筆者は、1時間ほどだけパンダ列車を堪能しようと1時間弱前の停車駅、御坊で降りて、待ち時間に海沿いを楽しみました。

予定外のご褒美だった

 ただ、特急くろしおは乗車券と特急券🎫が必要な全席指定席で、特急券は下車無効になりますので、御坊から白浜駅までは新たに特急券代分の運賃が必要となります。
白浜駅は、電子改札ではないので、到着後、駅員さんにお伝えください。

無理は禁物

 これは、時間的に切迫しておらず、心広い同行者がいてくれたおかげで成立しました。楽しませてもらったものの、そこまでしなくてもという気持ちはもちろんあります。普通のくろしおで十分じゃないかとね。
帰る時間を翌日にして、朝一のパンダ号に乗るという手もあります。観光できない日の宿泊代が増えてしまいますが。

皆さまも、優先事項を決めて、楽しい旅行をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?