見出し画像

キチンと勉強して、行動する

ひゃー怖い、怖い、怖い😱
と言ってるだけでは、もう済まされないところまできているみたいです。そしてもう決して他人事ではない…。

自分達がお店を開業させる時、融資先での数々の塩対応、
開業してからの、手のひら返し…
コロナ禍、各銀行ごとの様々な姿勢、そして営業担当者や上司のあの態度…

色んな事が腑に落ちました。
決して悪い担当者ばかりではないものの、良い人だと思っていた方ほど辞めていくのも納得です😢

voicy木下さんの放送、大河内薫さんや橋本さんとの対談を聞いて今まで遠ざけていたお金の話にキチンと向き合い、行動していくこと。

バブル崩壊時に証券会社勤務していたこともあり、投資信託には拒否反応をおこしていましたが、放送を聞いて考えを改めました。個人的な面ではまずはnisaですね。そして子供達にも共有していきます。

お店経営の面では…必要な時は必ずあります。今回得た知識をもとに自分達のプランをしっかり持って、そしてどれだけ私達の声に耳を傾けてくれる金融機関なのかをみてお付き合いしていこうと思いました。
地方銀行は融資するだけがもうお仕事ではないということを少しでも理解している先を選びたいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?