見出し画像

おばんざい会vol.1開催

ごはん会。今回のテーマは「おばんざい」。
おいしい食を求めて、各地を訪ねてごはんを食べるのがとても好きなのですが、イタリアを旅して各地域の特色が色濃く見られる食文化の豊かさに感心したと同時に、「日本も場所ごとに多様な食があるのでは?」と気付きました。
幼い頃からたびたび訪ねてた京都は、ゆかりもあり、また出汁をベースに素材の味を大切にする和食文化が見らます。そこで「おばんざい」をテーマに、友人たちと食事を囲むおばんざい会をしました。 

・大根とスペアリブの煮物
・茄子の煮浸し
・麹納豆
・カブと鶏肉の煮物
・だし巻き卵
・イカのリゾット
・キノコと鶏肉の炊き込みご飯
・福島県会津の地酒「会津娘」

出汁は昆布と鰹節から取っていつもより気合いをちょびっと入れてみました。
普段和食を食べる機会の少ない友だちたちに、ほっこり食べてもらえて、おいしい会津の日本酒も楽しんでもらい、やっぱり食事をみんなで食べるのは安心するし楽しい◎


非日常感が少しでも出るかなと思い、招待チケットなんかも作ってみました。
ごはん会が好きなので、今後も定期的にやって行けたらいいなと思います。小料理と日本酒を出す場とかできたら面白そうだなあと妄想中。

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^