見出し画像

今日のひとり朝食(8) 全部乗せ的なサラダと、オーバーナイトオーツ的なミューズリー

全部乗せ的なサラダ

起きて、冷蔵庫で見つけたもの。

下は、昨日、オリーブオイル・塩・胡椒・醤油・ワインビネガーでさっと炒めた豚肉です。
今朝は、この2つをベースに、サラダをメインにすることにしました。

パスタを入れたくなり、探したところ、開封済みのフィットチーネ発見。
先に茹でます。

写真を撮りそびれましたが、別途、目玉焼きも作ります。

あとは、乗せるだけ。


寂しいので、トマトも追加。

最後に、クルミ、すりごま(白)、胡椒、粉チーズ、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけて、完成。

豚肉と粉チーズに頼って、塩はなしとしました。
少し入れても良かったかなと思いつつ、そこそこ美味しくいただきました。

食べ終わって気づいたことですが、先週ひさびさにラーメン屋に行って、全部乗せを選んだのが、

残像として生かされたような気がします。
今後も、この路線は、あれこれ試してみます。

オーバーナイトオーツ的なミューズリー

週末はオートミールを作ることが多いのですが、サラダの手数が多かったので、

今朝はミューズリーを選択。

ヨーグルト、ドライレーズン(マスカット)、ドライプルーン、いちごを乗せます。

普段は、このまま豆乳かけて食べるところですが、ふと、オートミール本で知ったオーバーナイトオーツ(オートミールにヨーグルト等を混ぜて一晩、冷蔵庫で寝かせる)が浮かびました。

そこで、豆乳を少しかけてから、30秒ほどかき混ぜ、更に、バナナを乗せて完成。

満足。
食べている間は、ただただ、幸せでした。

30秒混ぜただけでこんなに喜べるということは、一晩寝かせたら、更に・・・?と期待してしまいます。
今後、ミューズリー、オートミール両方で試してみます。

こよなく愛する土曜朝食。
今週も、あっという間に終わってしまいました。

最近の朝食あれこれ

3分割その1、

その2。


今朝と同パターンで、ベビーリーフに野菜、きのこマリネ、目玉焼きなどを乗せた朝。

このときのパプリカ。

断面ぴったりは、偶然です。

豆腐や、

蕎麦にも、

お世話になりました。

玄米がゆを作った翌朝は、久々の和朝食。


モデルナ3回目接種の際には、前回までの経験をもとに、飲料ゼリーと共に、普段は買わないプリンを予め購入。

幸い、副反応ほぼなしだったので、朝食デザートとして楽しむことに。

ヨーグルトに乗せています。

予想以上に美味しかったので、増量&トッピング。

こちらも言うことなし。

たまには、こういうのもいいですね。

以上、気ままなひとり朝食、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※過去の自炊記事は、下記マガジンにまとめています


この記事が参加している募集

私の朝ごはん