見出し画像

【子育て】航世1歳11ヶ月、私たちの英語状況

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。
前回の記事(【子育て】2歳目前での英会話教室リサーチ後、私が出した結論。)で、大手と個人の英会話スクール2つへ連れて行ってみたが子供は全然集中してくれなくてダメだった、当分はおうち英語かな!(とほほ)という内容でしたが、少し気持ちが変わってきたので、書き記しておきます◎

まず、いまの私+息子の状況。
私たちが英語を話す環境は毎日ある。だいたい英語で私が話しかけているだけだけ。(息子は、およその意味はわかっていたり、わかっていても無視していることが多々ある(苦笑))
今月から増えたのは、私がオンライン英会話で毎朝(帰りはなし)保育園通学&通勤までの20-25分の間に話す、というのもやっている。たまに、気持ちが乗らない日もあるけれど、やろう!とボタンを押してしまえば始まるので、結構これは楽しく続けられている気がする。
なにより、記録魔にとっては、こうやって見える化されるものありがたい◎

今日は水曜日(祝)のため、レッスンなし(ゆるいw)

学習状況を見てみると、3月1日から初めて、正確にはこれまでに26回レッスンできた模様!いい調子!(続くかは謎w)

息子というと、アルファベットや単語など、(お風呂で)毎日聞いている音を覚えてくれ始めた(T0T)感動!私たちからしたら、よーーーやく!という感じ。彼の中では、まだまだインプット期間だろうと思いつつも、少しずつ「言葉」というか「音」を出してくれるようになって、とても嬉しい。

アルファベットは気に入っている模様。アルファベットとイラストはわかるようになってきた◎

しかし、航世はマイペースでゆっくりさんなので(歩きはじめもゆっくりでヤキモキした)日本語もまだ出てこない、そのため、英語もほぼ出てこない。これから彼の口から何か飛び出してくるのかはわからない(笑)

◎再び英会話スクール体験へ
そして今日は家から車で6分ぐらいのところにある個人のカナダ出身の外国人の先生が個別にやっている英会話スクールへ。なんと15年以上やっているそうで、かなり人気のスクールみたいなので、どうなんだろうなぁと思いつつも少し楽しみににしつつ行ってきました。

水曜日の午前中にある赤ちゃん親子クラスに参加したつもりが、今日は祝日でみなさんお休みで参加者がいないということで、私たちだけ!(なんだか申し訳ない〜〜!)航世はいつも通り集中せず走り回り、会話も成り立たないので、「How are you?」の質問の返答ももちろん「・・・」となる(汗)先生はそんな様子も気にせず、音楽を流したり、図形や天気のカードを出してくれたり、気さくに30分以上の体験レッスンをしてくれました。(感謝!)

たまにやる気、大半は全てスルーな航世くん

水曜日の午前中は普段保育園に行っているので参加できないことを伝えると、平日の夕方は学生や大人のレッスンで埋まっているので、土曜日の早い時間なら大丈夫ですよ〜とのこと。しかも、月1回でもOK!ということで、私たちとしても、それはピッタリな条件!!!で思わず飛びつきました(笑)

私の最近の考え
◎なにかしら「英語を話すコミュニティー」に飛び込みたい!→とにかくここのソワソワは英会話スクールにいれることで解消された(と思いたい)
◎日本語は大事にしつつも、おうちでの英語は続ける。
◎英会話スクールは土曜日は毎週だと厳しいけど月一回ぐらいだとちょうどいい。
◎私や子供のモチベーションを保てるような環境は用意しておきたい。

そんなところで、今日もぼちぼち頑張っていきます!

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?