見出し画像

日曜日のスーパー

僕の仕事はシフト制で土日は忙しいので日曜日が休みな事は珍しいです。

しかしながら今日は久しぶりに日曜日が休みでした。

日曜日が休みな事が少ないと日曜日の街が騒がしい事を忘れてしまっています。

今日、近くの大型スーパーに買物に来たのですが、新しいテーマパークでも開園したのかと錯覚してしまう程に車も人も混雑していました。

平日だったら大量の買物カートがスーパーの入口に並んでいるのに、今日は残り少なくなっていました。レジにも長蛇の列ができていました。

こういう混雑した状況の中で買物するのって大変です。

ただでさえ人が多いのが好きでは無いので、余計に疲れてしまいます。

しかし今日は買う物が少なかったので助かりました。

土日が休みの人は毎週こんなに大変な想いをしながら買物しているのを知って、一人一人に、ご苦労様です、と声をかけてあげたくなりました。

そしてスーパーで働いている人達にも同じ言葉をかけてあげたくなりました。

こんなにも混雑しているのに、商品の陳列棚は綺麗に整理されていました。

レジでの商品の読み取りから会計に至るまでもテキパキとしていて、そのおかげであれだけの列で済んでいる事が理解できました。

僕らが今日購入したのは人参と玉葱と牛肉とその他数点です。

明日は冷蔵庫に半分になって残っているバーモンドのカレールーを使ってカレーを作ります。

このカレーを食べる時に今日スーパーで働いてくれていた人たちへの感謝も込めて、いただきます、をしてみようと思います。

人参も玉葱も当たり前にそこにある日常を

豚肉も牛肉も当たり前にここにある日常を

作り出してくれているのは

沢山の人達の働きによるもの

沢山の生命の活動によるもの

だから

明日の夜くらいは

いつもより

心を込めて言ってみる

「いただきます」

と言ってみる

ここまで読んでいただきありがとうございます。