見出し画像

バットで、お前ぶっとばす。きゃらをさん企画。

お前ぶっとばす。どうやってぶっとばすかって、王道のバットを使って。しかもただぶっとばすだけじゃないぞ。ボッコボコにしてから、ぶっとばす。

お前に罪はないけれど、恨むなら粘着ストーカーみたいに何回も何回も私を誘拐するあいつを恨め。

そして姫らは何の罪もないお前を遥か彼方までぶっとばした。

お前ぶっとばす、ってフレーズを聞いた時に一番に浮かんだのが、任天堂スマッシュブラザーズのミニゲーム、ホームランコンテストでした。

いつも思うのだけれど、何もしていないのに殴り殴られ、蹴られ、ぶっとばされるサンドバッグが不憫で仕方ない。

あんな花も踏み潰さないような姫たちにまでぶっとばされるサンドバッグ、うう、同情するぞ。

因みに上記動画のコメントも俊逸で、

次回から自分達でクッパ倒してください

上記動画コメ欄より引用

って書いてあって、ほんまにそれな、って思いました。

これがまずお前ぶっとばす、で浮かんだことだった。じゃあぶっとばす、ってそもそも他にどういう使われ方してたっけって気になって検索してみました。

そしたら大きく四つの使い方がありました。


1 飛ぶほど強く殴る。なぐりとばす。「懲りないやつは―・してやる」

2 勢いよく飛ばす。「台風に―・された看板」

3 「ふっとばす2」に同じ。「酒で悲しみを―・す」

4 「ふっとばす3」に同じ。「車を―・す」

goo辞典より引用

そういえば、酒で悲しみをぶっとばす、とか、車をぶっとばす、みたいな使い方もするよね。この企画をきっかけに学びを得たぞ、ラッキーってなってます。

こういう風にぶっとばすって言葉一つとっても色んな使い方がある。気になる言葉が出てきたら面倒だけど調べてみたら表現の幅が広がって、俳句や創作の役に立つよ。

はっ、そうか、きゃらをさんはそこまで意図してこの企画を立ててくれたのか。ありがとうございます、きゃらをさん。

色んな観点から書くことができる企画なので、とっても楽しいです。ぶっとばしたい人がいる人もぶっとばされたいと思っているドMなあなたも是非!

それでも参加するか迷っているそこのあなた、迷った時はだな…

とにかく、ぶっとばせ!!

お…おしまい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。