見出し画像

【1 photo a day】Hujicamで振り返る2023/12

先週何してたっけ?
先月何してたっけ?
てか今年何してたっけ?

と、思うことが増えまして。

何もしてないってことはないんだけど(むしろめちゃくちゃ色々してる)、仕事とかで忙しくしてると記憶が飛びがち。
日々を無駄に消費してる感じがして怖い。
何かしら残しておかないとなんかヤバいぞ?と言う謎の不安に陥りました。

なので1日ごとに記録を残したくて、毎日続けられるようにゆるーい日記でも書いてみようかなと思います。

日記のルールはこんな感じ。
・1日1枚の写真
・数行の日記
・月末にまとめてアップ

写真ですが、凝った写真よりはラフに撮ったものが良くて。
色々探してみたらインスタントカメラ風に撮れるHujicamというカメラアプリを発見。日付も入るし、撮影して後から見るといい感じに光が入ってたりするのが面白くて最近のお気に入りです。

月毎にカメラアプリ変えるかもしれないけど、しばらくそんな感じで続けてみようかなと思います。

と言うわけで12月の日記です。


12月1日 (金)

リモートワークの日はついついデリバリーに頼りがちなので、今月はもうWoltしないと心に誓い…最後のWolt。

最後だから。本当にこれが最後だから。
たぶん。絶対。
(UberEatsよりもWolt派)


12月2日(土)

ふるさと納税で毎年注文してる岐阜の富有柿。
なぜか間違えて2箱注文してしまい寝ても覚めても柿祭り。
柿は固めも好きだし、熟した柔らかいのも好き。
干し柿好き。全果物のなかで1番好き。


12月3日(日)

ユニクロの広告見て「これ欲しい!」と思い、いざお店まで行って現物を見ると「やっぱ要らんな」となるのを繰り返してる。
現物見るのって大事ね。


12月4日(月)

仕事帰りにダッシュで渋谷のPARCOまで。

CDTVのKing Gnuフェスが贅沢すぎた…。
King Gnuのアルバムとかずっと放置だった女王蜂の新曲とかまとめて買ったけど、イヤホン壊れて全然聴けてないや。


12月5日(火)

今日からスタバでジョイフルメドレーティーラテの提供が始まったので早速。なぜこんなに美味しいの。
好きで毎年茶葉も買うんだけど、家で作ってもお店の味にはならないよね。そりゃそうか。


12月6日(水)

頬を刺す朝の山手通り(突然のギブス)
まだ気持ち9月くらいなので、どうもウールのコート着る気が起きなくてデニムジャケットで生きてます。今年は暖冬かな。


12月7日(木)

夜の上目黒氷川神社。
毎年ここで厄祓い受けてます。私は信仰心が平均値を大きく下回るタイプで神も仏もスピリチュアルも信じてないですが、日本の文化的な行事?儀式?は好き。節分とか、土用の丑とか、十五夜のお月見とか。
行事にかこつけて美味しい物食べれるのが良いよね。


12月8日(金)

お昼に職場から脱走して徘徊。
最近あんまりランチ開拓できてないけど、ストリームの高架下にあるお寿司屋さんが気になる。


12月9日(土)

運動不足なので夜な夜なお散歩。
ずーーーっと有線のイヤホンを使ってたけど初めてワイヤレスイヤホンデビューしました。これなら音楽聴きながら一生歩き続けられる。
女王蜂の最近の曲ってイマイチハマらなかったんだけど、01がツボすぎてやっぱりこのバンド好きで良かった!!ってなった。


12月10日(日)

カニが食べたくて函館で買ったカニ出汁を開封。
ドンキで安売りされてた蟹缶も入れてカニ雑炊に。うめぇ。
そういえばまだ9月の函館の旅行記書いてないなぁ…年内の投稿は諦めた。


12月11日(月)

イチョウの落ち葉だらけの帰り道。
定期的に仕事辞めたいビッグウェーブが来るんですが、今日とても良い波来てて仕事辞めたいどころか職場をバーンしたい気持ちがすごい。
毎日50億振り込まれないかな。


12月12日(火)

ものすごい個人的な拘りでキャラクター雑貨は持たないって決めてます。キーホルダー然り、ポーチとか文房具とかもね。
かれこれ5年以上はそうしてきたけど、最近こっそりピクミンを連れ歩いてる。
ピクミンは仕方ないよね。
ピクミンなら許されたい。


12月13日(水)

持ち物に続き、ものすごい個人的な拘りで部屋にぬいぐるみは置かないって決めてます。
でもちょっと前に立川のエルマーの冒険展でりゅうの子(ボリス)のぬいぐるみを買ってしまいました。
エルマーの冒険大好きなんだもん。
ボリスは可愛いので許されたい。

ちいかわ、てめぇはダメだ。


12月14日(木)

朝の渋谷駅。
眩しい。
良い天気だと逃亡したくなる。

そう、逃亡すべく以前から計画していた大きな旅行を申し込みました。
楽しみだけど不安もちょびっと。
なんとかなるはず。


12月15日(金)

会社の忘年会でだいぶ良いお寿司を食べた日。
東京で食べる寿司は高ければ高いほど美味い。

帰りに羊文学のグッズを見に行ったけど狩り尽くされた後だった。
こんなところに虎杖。


12月16日(土)

22℃の土曜日。
暖かいを通り越して暑い。
今年新しく買ったコートは未だに出番なし。


12月17日(日)

日曜日はだいたいお散歩&買い出しDay。

大河ドラマのどうする家康が最終回だったけど、途中はかなり色々ツッコミどころあったものの終わりよければ全てよしで良い終わり方だったなと。
今年は推し(本多忠勝/山田裕貴)が絶対に死なないと分かってたので安心して見てたのに普通に老衰で死んだよね。そういうこともある。
来年は大好きな吉高由里子さんが主演なので今から楽しみ。


12月18日(月)

ついついクーポン出てるとちょこちょこ買い足してしまう。
今年最後のZOZOTOWNでありたい。


12月19日(火)

美容院へ。
髪の毛が綺麗になるとテンション上がるしメンタルもあがる。
今年やって1番良かったのは美容課金は酸熱縮毛矯正です。
猫っ毛で雨の日とかにアホ毛パヤパヤしちゃうのに悩んでる人はぜひ!湿気が多い日でも外出するの怖くなくなる。


12月20日(水)

やっとゲゲゲの謎観てきたけどめちゃくちゃ良かった。
もともと水木しげる作品が好きなんですが、田舎の因習ネタ、横溝正史、京極夏彦らへんが性癖なのでど刺さり。
ただのんのんばあ強火担としては、水木が「子守してくれた婆さんから妖怪の話を聞かされた」って話すシーンで1番高まった。

今やってる悪魔くんも見たいし、幽白の実写も見たいからネトフリ入るか迷うよねぇ。
12使徒推しなんだけど百目ちゃんとかナスカとかは出る…?


12月21日(木)

歯医者帰り。
虫歯がなかなか減らなくてむしろ行くたび増えている気がする。
どんどん自分の歯が削られてセラミックに置き換わっていくので、宝石の国(宝石の擬人化が戦って、欠損した体を他の鉱物で補う描写がある)のフォスフォフィライトはこんな気持ちなんだろうかと考えて鬱。
人間の一生に対して歯とか目って脆すぎるの完全にミスってる。


12月22日(金)

冬至なので帰りにスーパーで柚子をゲット。

9月にコロナ罹って以降、なにかと体調悪い日が多い。今年はもう風邪引きませんように。


12月23日(土)

友達へ贈るギフトを用意しに銀座へ。
あまりに人出が多くて、滞在時間20分で渋谷に帰ってきた。

カフェ巡りが好きで色々なお店を回ってきたけど、1周回って最近は道元坂上にあるモリバコーヒーが空いててまったりできてお気に入りです。
チェーン店を侮ることなかれ。


12月24日(日)

友達とクリスマスランチ。
からの、コニカミノルタ プラネタリアTOKYOでえっちなプラネタリウムを見てきました。ギリシャ神話ってだいたい下ネタだよね。なんでかね。

被写体はさておき、インスタントカメラの良さが出てる一枚。


12月25日(月)

やる気の出ない月曜日。
節約しようと思って会社へはタンブラー持ってってインスタントのコーヒー飲んでるけど、外にコーヒー買いに行くのも大事な気分転換。


12月26日(火)

CUTの表紙があまりにも良すぎて思わず購入。
この疾走感とても良いです。完全に解釈一致。

来年公開する映画で見たい作品のラインナップが「ゴールデンカムイ」→「陰陽師(夢枕獏)」→「キングダム」ってずっと山崎賢人くんが主演独占してるの凄い。
陰陽師のティザーに血まみれの安藤政信が出てくるんですけど、それ凄く良いのでもっと下さい。


12月27日(水)

仕事納めまであと1日というところで力尽きた。

こないだギフト買いに帝国ホテルのAYURA入ったらアメニティサイズが売ってたので自分にも購入したのを早速使う。
ゆっくりお風呂入って、今年ももうひと頑張り。


12月28日(木)

仕事納めの今日。
ランチに気になってたストリームの高架下にあるお寿司屋さん「スシブヤ」へ。海鮮丼としじみラーメンも食べてお腹いっぱい。

呪術廻戦の2期が最終回で、毎週木曜日の楽しみがなくなってしまって寂しい…。全てにおいてクオリティが素晴らしかった。芸術だった。渋谷事変もっかい開門してくれ。
あとアニメは葬送のフリーレンをみてたけど、エヴァン・コールさんの音楽が最高すぎてベショベショに泣かされてる。


12月29日(金)

友人たちとランチへ。
日比谷の6thがなくなると知った時は膝から崩れ落ちたけど、麻布台ヒルズへ移転しても大好きなアールグレイレモネードとふわふわのパンケーキがちゃんと残ってて良かった。

友人たちとはバンドの追っかけしてたころに知り合ってからはや15年来の仲。
朝起きたらちょうどブラッシュアップライフが再放送してて(まりりんのブチ切れシーンだった)それ見てたのもあってかやっぱり気の知れた女友達は良いなぁとなった。


12月30日(土)

予定詰め込みまくって買い物〜マツパ〜買い物。
宵越しの銭は持たないタチなので財布に入ってるお金使い切るつもりで出掛けたけど、クレジットカード使うせいでちっともお金無くならない(?)

キワンダでメンヘラサブカルクソ女みのある靴下を購入。戦闘力上げていこう。


12月31日(日)

今年は帰省しないのでのんびり大晦日。
スーパーで買い出しして、お気に入りのケーキ屋さんでおやつも買ってTV見て過ごす。最高。

去年の孤独のグルメの再放送みてたけど、小樽で年越しいいなぁ。
このあとの沖縄も楽しみ。
私の今年の年越しそばは沖縄そばにした!


そんな感じの12月でした。
来月も来年も好きなことして生きていく。

良いお年を👋



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?