見出し画像

ドバイ留学①大阪出発~寮チェックインまで

こんにちは!
今回から少しずつドバイ留学を振り返っていこうと思います。

まずはドバイの寮到着まで!
私はエミレーツ航空のエコノミーでドバイまで行きました。
フライト時間は約9時間、各座席にブランケット、アメニティーポーチ、枕がおいてありました。
また、機内食は2回ありました!
機内食の写真を貼っておきますね。

晩ごはん
朝ごはん

1人でのフライトということと、私自身トイレが近いので通路側の席を予約しました。
隣のお二方は外国人の女性たちでした。
なので席は広々と不自由なく過ごすことができました。
そして大阪→ドバイの便は外国人の方がほとんどで、もうこの時点で海外に来たような感覚になりました笑

深夜便だったので、機内食以外の時間は消灯。
寝ている方がほとんどでした。
読書灯はありますが結構明るくなる感じだったので、周りに申し訳なくて使えませんでした。
なので私もほとんど寝て、たまにモニターで映画を見るといったかんじで9時間のフライトを乗り切りました。

到着後、まず入国審査に向かいます。
ドバイはトランジットの方がすごく多いので、その方たちにつられないように注意が必要です!!
入国審査は特に何も受け答えせず、パスポートを渡して、目をカメラに向けるだけでした。入国審査をでたらすぐに、荷物受け取りレーンになります。
私は運よくすぐ受け取ることができたのでそのまま出口へ🧳
ここまでは、困ることなくスムーズに進むことができます。

次がドライバーとの合流です。
今回の留学はスマ留というエージェントで契約していたので、滞在先までの送迎をつけることができました。
まず留学出発1~2日前に、現地の送迎ドライバーからWhatsAppで連絡が来ます。
送迎は僕だよ~よろしく~てきな挨拶と、当日出口についたら連絡してね~という文章が送られてきます。

なので私は、出口(荷物レーンから出てすぐのスタバなどがある場所)に到着すると、すぐ連絡をとりました。
そしたら、どこにいる?顔写真送って!というようなことが送られてきたので、顔と場所がわかるような写真を送ると、すぐに見つけてくれました。
無事に合流することができればもう安心です。
あとはその人に着いていくだけで、寮(滞在先)に到着です。

私はTheMyriadという寮を選択しました。
ドライバーさんとお別れ後、寮のチェックインをします。
チェックインは、何枚かの書類にサインし、デポジットを支払って一旦終了。
そしたら次に、受付の人が部屋まで案内してくれます。

私は日曜の早朝到着でしたのでルームメイトはまだ寝ていて、すぐに挨拶はできませんでした…
部屋に着いた後、受付の人がある程度部屋の説明をしてくれて、チェックイン終了、ここからは自由時間といった流れでした。

今回は、まず日本出発から寮チェックインまでの流れを書いてみました。
みなさんの参考になればうれしいです。
次はチェックイン後の初日の過ごし方を書く予定です!📝

最後まで読んでいただきありがとうございました😌










この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?