見出し画像

屋久島へ その2 白谷雲水峡は苔と水と木々と石とが織りなす自然美の場所だった

スタジオジブリ有名作品のひとつである
「もののけ姫」
その舞台背景イメージとなっている屋久島白谷雲水峡

その映画をかつて映画館で一度みたことがある。その自然背景の緻密さや緑と水の豊かさの表現に惹かれた。
そこへ行けるなんて、もうワクワクしかない。

前日の縄文杉ツアーも素晴らしかったが、こちらも楽しみで仕方ない。

苔むす森や太鼓岩と言われる絶景の見所が多いが、歩く時間数は縄文杉に比べてずっと短い。

前日の縄文杉への長距離歩行で左膝に少々違和感があるので、念の為に用意してきた膝サポーターをしていざ出発!

今回も個人ガイドさんをお願いした。ホテルから白谷雲水峡の駐車場まで送迎ありで、これも大正解。慣れないレンタカーで狭い山道を運転したあと、トレッキングし、また運転して帰るのは私たちにとってかなり疲れることだ。

今回のガイドさんは女性。グループは私たち2名のみ。個性的な話も面白い関西人。屋久島病⁈に罹り、20年前に屋久島に移り住んだという私より少しだけ年上の女性。人生色々、何事も突き進んでいくと道は開けるものなのだ。有益なガイドさんの話を聞きながら道を歩く。

ガイドさん手作りのフルーツシロップをそこかしこから湧いてくる水で割って飲んだりと、これまた最高な水分補給。お昼にはお約束のお味噌汁も作ってくれた。

屋久島に来たら、ガイドさんに案内してもらうのが楽しいしお勧めです。

あとはもう写真を見て頂くのが一番かな。とにかく美しい緑と水と森の世界。

ここにいられる幸福感。旅っていいな。ここにいられるのもいろんな人たちのおかげ。本当にありがとう。感謝の気持ちを忘れずにまた次へ進みたい。

水流が豊かな白谷川
真ん中の赤は山のツツジが咲いている
水面がキラキラ光ってきれい!
ヒメシャラの花がたくさん落ちていてかわいい
これは誰かが集めて苔の上に置いた感じ
木が苔むしているのがいい
穴の向こうから光が差し込む
こうした光景につい惹かれてしまう
とにかく苔が美しい
切り株も芸術的
うねるような流れるような模様も迫力がある
もののけ姫のキャラクターが出てきそう
ガイドさん自家製のシロップを湧水で割っていただきます
美味しい〜!
くぐり杉をくぐっていきます
縁起がいい感じ✨
おお、苔が美しい✨
苔むした木の幹も太くて貫禄がある
苔むす森と言われる場所
ここ以外も苔むしてます
土が見えるのは屋久島では珍しい?
こうした芸術作品のようなものが
ここかしこにある
苔が光ってる
太鼓岩!
素晴らしい眺望
ここにくるまでは途中から結構登る
あー素晴らしい✨
本当は九州最高峰の宮之浦岳が見えるはずだが
それは雲に隠れてしまっている
それでもこの天候は満点に近い!
辻の岩屋
一枚岩が剥がれて自然にこの形になったそう
石舞台のよう
この図ももののけ姫で使われていた
逆の方向から
切り落としたような真っ平な石の天井
屋久島自体がはるか昔に隆起した花崗岩の巨石の島
こうした岩や石が至る所に露出している
とにかく水が豊か
屋久島は水と緑と石(岩)の島
お猿さんにも会えた
でも私たちに見つかってご機嫌が悪そう
森にお邪魔しているのは私たちだものね
そっと退散
最後の方にはシカさんが現れたのです🦌
でも上手く撮れなかった

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?