見出し画像

晩ごはん『旨辛・茄子ジャージャー麺』

先日購入した陳麻婆豆腐の素がまだ2食分残ってるので、今夜は旨辛なジャージャー麺的なものを作ろう!ってな訳で……作ってもらいました。感謝!

これですね。

レシピ記録もかねて、簡単に料理メモ。

【材料】
・挽き肉
・茄子
・にら
・長ねぎ
・中華麺

・陳麻婆豆腐の素
・紹興酒
・シーユーカオ
・鶏ガラスープの素
・砂糖
・油
・片栗粉

茄子を賽の目に切ります。

それを油通しします。

ニラを適当なサイズに切って軽く茹でます。

挽き肉に紹興酒、シーユーカオ、砂糖で下味をつけます。

余談ですがシーユーカオのこのラベルが好きです。

挽き肉も油通しします。

ネギの白い部分をみじん切りにして。

肉、野菜、陳麻婆豆腐の素、鶏ガラスープの素を鍋に投入して炒めます。

水とき片栗粉を入れて混ぜ、ほどよい頃合いに火を止めてなじませます。

じゃん!

茹でた中華麺を水で冷やし、その上に熱々の具材をたっぷりのせて完成です。

旨辛ー!!
ビールと一緒に一気にいただきました!

料理人の感想は「塩味足りない。豆豉もいれるべきだったー!」とのこと。

美味しいご飯に感謝です。

あと、すごく安かったので買ってきたというサーモンもおまけで出ました。
これで150円だったそうな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?