見出し画像

もうすぐ産休

どうもどうも。気がつけば妊娠8ヶ月目になり、来週いっぱいで仕事納めです。
お腹も大きくなり、毎日ずんどこ胎動フェス。母ちゃん寝苦しくなってきたよyeah。まだ靴下は自分で履けるYO HO。

再来週からは人生初の産休!社会人になって初めての長期お休み。何歳になっても初めてはあるんだなあ。しみじみ。もちろん出産も初めてである。

産休にあたって人事の担当者さんから制度に関する説明を受けたんだけど、社会保険は免除になるのかー。ありがたやー。
と、思ってたら住民税は払う(会社から請求書が来るらしい)と聞いて、しょぼん。そりゃそうか。

前職から今の仕事に就くまでに半年無職だったんですが、その間の社会保険とかえぐかったなー。会社勤めしている間は勝手に引かれているから実感ないけど、いざ自分で振り込むとなると「高…!」ってなったもんだよ。。
住民税と年金は予め確保してたけど、健康保険の任意継続を失念してて金額見てたまげた(前職で残業しまくってたので高くなってた)なあ。
それに比べて産休・育休中は年金、健保は免除されるなんて…有難いもんよ…。。

そんな感じで産休・育休中にもらえる手当計算したりする中で、お金全般について考え始めました。貯金、子供の学資、住居、いずれくる親の介護…。。
結婚してからつけ始めた家計簿を見ながら、家計案を考えてみる。

え、そうそう雑誌(ゼクシィの赤ちゃん雑誌)1ヶ月のお小遣い2万ってあったんだけど女性の皆さん本当に皆さん守ってる?ちょっと飲み行って、化粧品買って、基礎化粧品買い換えたら一瞬で消えない?THREEのアイパレット7,000円だよ?インスタでコスメ垢持っている方とか絶対3万円はいってるでしょ(偏見)

ぬぬぬ。

何の話だっけ。




息子よ。(男の子らしいです)
母は基本的に物欲まみれで生きています。君の生まれてくる世界は欲望に満ちています。楽しんでいこうぜ!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?