見出し画像

BBQ場を運営していますが、冬はあまりに暇なのでnoteはじめます。

はじめまして。
TamariBaar(タマリバー)スタッフのナミキと申します。

TamariBaar(タマリバー)は多摩川河川敷に位置する登戸駅徒歩3分のアウトドア施設で、主にBBQの場として楽しんでいただいています。
TamariBaarを運営している株式会社オンテンバーは創業3年目、社員は私を含めたったの3名。
「ベンチャー」や「スタートアップ」のようなキラキライメージとはかけ離れたアラサーアラフォーの3名で、日々地味に活動しています。

夏は空調服を着て、常に水分補給して、ひたすら塩を舐めて。
熱中症のリスクと闘いながら一日中汗だくで運営しているBBQ場が、冬になるとどうなるか。

暇です。


ちょっとびっくりするくらいのレベル感で暇になります。

だってみなさん、冬にBBQをしたことありますか?
私はありません。

創業3年目で社員3名の零細企業がびっくりするくらい暇になると、どうなるか。

「冬BBQ」という新たなライフスタイルを提唱する?
別の仕事をしてなんとか日銭を稼ぐ?
銀行を回って資金調達に奔走する?
いろんな策があるかと思いますが、私以外の2名はこうなりました。

1人目:筋トレにハマる。
2人目:冬山を制覇する。

彼らのGoogleカレンダーには、いつの間にか「ジム(肩)」や「丹沢縦走」というスケジュールが。
春になれば忙しくなるから今はゆっくりしようとしているのか、新しい企画を検討しているから大丈夫だと思っているのか、まあ会社が潰れたらそれはそれでしょうがないと思っているのかよくわからないのですが、とりあえず焦るタイプではなさそうです。

一方、私は暇になるとただただ不安になる性分。
ちょっとでも暇が生まれたら無意味に台所の乾物入れを開けて賞味期限の切れた切り干し大根を発掘してうなだれたり、文房具ケースをひっくり返してバラバラになったミニ付箋を大きさ順に並べて暇を潰す人間です。
そんな人間が仕事で暇になったら大変です。

「販促活動、何かせねば!!!」とできることを探し、ただただ焦るのです。

でも、インスタやらネット広告やらチラシ配りやらはぼちぼちやっているけど、これだけじゃ冬にBBQに来てくれる人はいない。てか私だって冬にBBQなんてしない。
他のSNSをやってみようかと思っても、Twitterは140字なんかじゃ言いたいことは収まらないし、TikTokはなんか怖くてアカウントすら作っていない。

どうしようと思った時、ふと、思いました。

そうだ、メルマガだ!と。


だって私はハチロク世代。Windows95からiモード、アメブロにmixi。mixiといえば、学生時代はポエムを書き散らかし、当時付き合っていた彼氏の浮気疑惑相手のページを"足跡"をつけず見に行く方法を一日中考えていた世代です。もう何一つ思い出せませんが、当時はいろんなメルマガを登録していました。メルマガならポエム執筆の経験を活かせるかも!

でも、メルマガって今の時代、効果があるのでしょうか。私自身、過去に登録した大量のメルマガは迷惑メールフォルダに直行させています。
情報が必要なくなったからメルマガを解除したいのに、解除するためにサービスページへのログインが必要とか言われるし・・・ログイン情報なんて覚えていません。

なんならmixiへのログイン情報すら思い出せなくて困っているのに。
自分の地獄ポエムがまだネット上を漂っているのかと思うと恐怖しかありません。

ということで、メルマガよりもさらにハードル低く始められるnoteをやってみよう!と思い立ちました。

noteなら見たい人だけが見てくれるから、「メルマガ配信停止希望」という悲しいメールが届くこともありません。
「そもそも誰も見てくれない」という諸刃の剣ではありますが。

noteでつらつらと書くことに慣れてきたら、メルマガ配信へのハードルも下がるかもしれません。
年末は、noteを書いて過ごそうと思います。

これからよろしくお願いします。

なお、TamariBaar(タマリバー)はこんなところです。
冬は「こたつ鍋プラン」やってます。青空の下にほんとにこたつがあり、ポカポカお鍋を楽しめます。
よかったら見てみてくださいませ。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう