見出し画像

3月振り返り|テーマはヘルスケア

こんにちは。育休中のたまちゃんです。

昨日は、月末の振り返りDAY。ライフラインチャート研修の振り返りで決めたとおり、好調な時こそ内省しよう!そのためには月一で必ず振り返ろう!ということで、わたしの3月を振り返ってみます。

完全に自分目線なので誰の役にも立ちません!どーん
以降、読み進める方は、自己責任でどうぞよろしくお願いします。笑

3月のテーマは家族と健康

3月のテーマは家族と健康でした。
といいますのも、夫の育休が3月末で終わりを迎えるからです・・・。
また、わたし自身産後4か月になり、そろそろ体力づくりを開始したい頃だったから。産後だからといって甘えてられなくなりましたね😂

家族との時間をちゃんと作る

家族との時間って、ちゃんと作ろうと思わないと作れないですよね…。
まぁ、特に何もしない毎日もそれはそれで大切だけど、ダラダラスマホいじりがちだし。せっかくなら、思い出に残るイベントもしたい!
ということで、花粉とコロナの対策をしつつも、シーパラに行ってきました。

やる気ないカワウソののびたくんと。ありがとね

泊りだったので、むすこお気に入りのイルカショーもゆっくり2回見れて大満足でした。

また、日帰りではありますが、わたしの実家に帰省。
人見知りもしないむすめ(4か月)はたくさん抱っこしてもらえて、姪っ子甥っ子とも遊べて、短時間だけどとても充実した時間。

ヘルスケア

続いて、健康部門。
育休中だもの、時間があるうちにいろいろメンテナンスをしようと言うことで、夫と行ったのが歯医者。

デンタルケア

普段から定期的に歯科検診してました。で、「はい、虫歯ないよ~OK~」といわれ続けてたけど。どうも違和感が残るんです。だって、素人目に見ても、ちょっと怪しいぞ?という歯があるんですもん。
ですので、違う歯医者に行ってみました。

虫歯だね

近所の歯医者さん

・・・!(ほら~!!!!も~!!!)

たまちゃん心の声

てことで、治療することに。

歯医者って通いだすとかなりコンスタントに通うことになるので、ペア育休中に行けてよかったです。

ちなみに、親知らずがしっかり4本生えてるわたしのお口。やっぱり歯磨きがうまく出来ていなかったようでした💦でも、親知らず抜くの怖い…😿

てことで、誕生日プレゼントにしてもらったのがこちら、口腔洗浄器「ドルツ」。かんたんに言うと、お口のケルヒャーです。

歯と歯の隙間とか、歯と歯茎の間とか、容赦なく水圧で攻め倒してくれます。フロスもいいんだけど、親知らずの方までなかなか手が入らず悪戦苦闘してたので、一気に解決です。

で、やってみてびっくり、食べかすが出るわ出るわ…。これを使わないでよく今まで生きてきたなと思います。
もう使わない生活には戻れない、悪魔の商品。ご注意ください。

カーブス通いだした

「今年は一度も風邪を引かなかったの!」

2022/12/31の未来のわたし

と、今年の年末に言いたいがために、勢いで通いだしたカーブス。

たった30分だけど、マシンも軽めだけど。めちゃめちゃいいです。

たぶんね、体力UPの方法は他にもいろいろあると思う。ジョギングしたり、ちゃんとしたジム通ったり、水泳行ったりとか。

でも、子持ちにとっては、行くまでのハードルが高すぎるのよ…!

ふらっと30分、私服でもスッピンでもさらっと行ける手軽さが何より大事。運動量として物足りなさを感じても、何もしないよりマシ!

3月中は7日通えました。うん、わたし、よくがんばった。
4月は週2日以上行きたいぞ!


インプット

他、インプットをメモ。

書籍

読了冊数は、11冊(前月+1)。
図書館でジャケ借りした、ベストヒットBOOKはこちら。

https://amzn.to/3uFye06


研修・セミナー参加


参加した研修等のイベントは10回(前月▲2回)。
ママボランのCDP研修があったため結構多め。一番面白かったのは春歌さんのグラレコ講座✨実践できるってステキですよね。最近は、読書録をグラレコで取るようになりました。感謝です!

アウトプット

note

投稿数は19記事(前月+5)。
や、、、やりすぎ。。。 わたし、暇なん?笑
ついつい、noteやってるうちに楽しくなっちゃって。数を目指して続けるというより、結果的にこうなっちゃった感じ。
燃え尽きないように気を付けよう

ボランティア活動

インスタ:6投稿(前月▲5)
資料作成:4つ(前月+3)

資料作成が立て込む中、インスタが迷走・・・。
というのも、インスタの運用って、結局自分との闘いだったことに気付いたんです…。成果(フォロワー数やCV)になかなか至らなくて、さらに完全に一人での運用。となると、モチベーションの維持ができなくなっちゃいました。。

一方、資料作成は短期間に集中してできる。タスクとしてははっきりと成果が見えやすい。(作成して、活用してもらう。)ので、結構好き。でも、資料のその先、どうなったかが良く分からない💦

ということで、先月から定例の打ち合わせを申し出、実際にスタート。
・資料作成の結果、その後どんな状況か?
・インスタ運用でもっとやってほしいことは何?
・インスタ由来のCV状況と次の打ち手のご相談

などなど、打ち合わせで情報共有いただけたものの、頻度は月1回となり💦なんだか、一緒にお仕事をする!というより、切り取り作業の業務委託感がぬぐえず、3月末をもってボランティア終了することになりました。

この件を経て、自己理解が深まったこと。

チームでできるお仕事が好き!
・切り取りじゃなく、結果含めた全体を知りたい
・自分はかまってチャン・・・

ボランティア活動での学び

ボランティア活動を経たからこそ知れた自分の特徴。
短い間でしたが、大変お世話になりました🙏本当にありがとうございました。

・・・てなことで、いろいろあった3月ですが、反省踏まえつつ、4月ももっと新しいことにチャレンジしたいと思ってます!

4月のテーマはキャリアデザイン

ママボランのキャリアデザインプログラムは3月で終了しました🌸
ただ、最後の最後の研修で、自分の適性とやりたいことの乖離が見えてきちゃいました・・・💦このへんはもっとしっかり内省したい。

てことで、4月は今後のキャリアデザインをテーマに集中したいと思いますー!


こんな感じで、育休中だけでも毎月の振り返りをしたいと思います!完全に自己満足ですが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!