見出し画像

仏頂面を笑顔に。 ~過去の結果で今を生きてる~

【内に秘めたるその想い、解放してあげよう✨】

個人がメディア📡みたいに成って
ひさしく時間が経過しました。

今までだったら、、、

・内輪だけの問題や話題だったことが
ブログに諸事情を公開することが起こり

ソレによって、SNS上で燃えたり

・(一個人が)言葉の選び損ね、で失言しても
すぐに謝れば、事足りていた場合であっても
感情的になった被害者がSNSに書き込んで

これまた、SNS上で燃えたり、、、

こんなことが日常茶飯事に起きているのが
今のネット事情、、( ̄▽ ̄;)

みたいに思われがちですが
実際は、そんな事はなく

どちらかといえば

・ワンちゃん🐕️ネコちゃん🐱の動画などを見てニコニコしたり
・赤ちゃん👶のケラケラ笑う動画などを見て微笑ましく思えたり

そんな日常も有るんです✨

じゃあ、そもそも💦
何故、人は(自分自身も含めて)
自分以外の誰かや何かに
怒りをぶつけてしまうんでしょうか?😭

その理由を、紐解くと
人間心理が見えてきます。

例えば、
『思い通りにいかない世の中への鬱憤(うっぷん)』
『自分ではどうにもコントロール出来ない事象への不満』
『外側に表現されている煌(きら)びやかな装飾などへの偏見』
『自分の中で未消化となっている物事や過去の出来事へのモヤモヤ』
etc...

コレらが解消されていないがために

自分以外の誰かや何かに
怒りをぶつけてしまうんではないでしょうか?💦

コレらの事情のうち
大部分を占めているのが、、、
『自分の中で未消化となっている物事や過去の出来事へのモヤモヤ』
なんですね。

というのも、
人は過去の結果で今、を生きています。

昨今の悲惨なニュースを見ても
『○年前に△なことを、~にされた事が原因で、、、』
という内容の犯行動機、を
メディアが報道していたりしますよね?

あれこそ、まさに
(加害者側の)
『自分の中で未消化となっている物事や過去の出来事へのモヤモヤ』が原因なんですね。

人はそれぞれ
人には言えない悩みや苦しみや辛さを
何かしら抱えて、日々を生きています。

なので、
昨今のニュースメディアで取り上げられている事象というのは、
氷山の一角🏔️にすぎないと
僕、個人的には思っています。

そして、
加害者側の事情も
被害者側の事情も
それぞれ有っての出来事だと思うんです。

〘どちらか片方ダケが悪い💦〙
という場合も、世の中的には存在しますが

すべてが必ずしもソウではない、のが現状です。

上で上げた
『(一個人が)言葉の選び損ね、で失言しても
すぐに謝れば、事足りていた場合でも』

というのが、
今回の悲惨なニュースの根本原因の一つ、
になり得ていると思うんですね。

かくいう僕も、
学生時代はいじめられっこ😭でしたから

いじめっこ、からの
罵声や怒号や暴力なんてのは
未だにフッとした瞬間に思い出すこともあります、、

けれども、
だからと言って

今、その当時の⦅いじめっこ⦆の所に
夜討ち朝駆けして、
«あの時はよくもぉ~💦»
なんてしようとは
微塵も思いませんwww

何故なら
今なら、あの当時のお互いの事象が
本人に直接問いただしたりしなくても
おおよそ、見当がつくからです✨

これが、いわゆる❰人生経験❱
という奴なのかもしれません🤣

要するに、、、

その当時の自分達を〘許す♥️〙
という事なんですよね。

あちらはあちらの都合・事情があって
こちらはこちらの都合・事情がある

と今なら、何となくでも
悟れるからです。

そして、僕自身も
人の親✨になって色々な事が
(徐々にではありますが)
分かってきましたし😚

(話が長くなっちゃいましたが💦)
なので、
僕らの記憶のなかに有る様々な事象のうち

大きな部分を占めているのが
『自分の中で未消化となっている部分😭』なんですね。

コレを解消することが出来れば✨
この世から、

・いじめ😭をしたり
・(意図的に)誰かや何かを差別・軽蔑・あざ笑ったり
・(むやみやたらに)人や動物を殺めたり

する事が減っていくんではないでしょうか?💦

※※※※※※

僕が、カウンセリング✨を始めた
一番、最初の動機は

❰仏頂面を笑顔にしたい‼️❱
という想いから、でした。

なので、
その志・信念を忘れないためにも
《仏頂面を笑顔に推進委員会》というのを

個人的に発足させたんです。

『この世から、悲しみは
すぐには消えないかもしれないけれども
少しずつ減らすことは出来る😚』

と、僕はホンキ🔥で
ソウ思っていますし

そのために、
僕は、今の〘スピリチュアルコンサル😚〙をやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?