悩み過ぎを解消 〜悩むことが趣味の人もいる〜

人は、なんのために産まれたのか?
「悩むため」では決してない。

では、何をしに生まれたか?
ソレは、行動するために産まれてきた。
ソレは、体験するために産まれてきた。
ソレは、経験するために産まれてきた。

決して、悩むことを
一生涯の目標にして来てはいない。

けれども
人間とは、かくも面白い生き物で
「悩むことが趣味」という人もいるのだ。

そんな方々の口ぐせは、
「どーしよどーしよ💦」です。

そんな方々の
悩み相談はどんなモノかというと、、、

わかりやすい典型例が
【今、ジュースの自動販売機の前にいるんですが
何を買ったらいいですかねぇ〜】
という感じの悩み、が
ホントに悩み相談、としてやって来ることだ。

このような事は
普通、、

【】個人の好きずきに委ねられています。【】

要するに、
個人個人が、そのときに飲みたいものを買えばいい🌟
訳なんですが、、、

「悩むことが趣味」の方々は
事あるごとに、
悩みを見つけては悩むので

悩みの無限迷路に
ご自身を勝手にいざない
無限に続く螺旋階段に迷い込む訳です。

※※※※※

このような考え方を
「受動的・受け身的な思考・事なかれ主義」
と表現されたりしますが、、、

当の本人たちは
そんな気は一切ないのです。

ご自身の中では
「なんとか自分で答えを見つけて
なんとか自分で解決策を産み出し
なんとか自分で行動して結果を出そう。」
という意識があるんです。

が、、、
待てど暮らせど、、、

そのような現実は起きません。

何故なら
「悩むことが趣味」なので
具体的に行動し解決策を見出し結果が出てしまうと
悩み、が解決してしまうので、、

こちらが
悩みの解決策を提案・アドバイスしても
メモや音声などで、記録に残す作業はしますが

現実を本気で変える行動には
結びついていくことは皆無です。

もし、アナタが
カウンセラーなどの仕事をされていて

このような方々に出くわした時は
大人な対応をお願いしますね。

その方々は一切、悪気はないので、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?