見出し画像

世界はまだまだ面白い!#88 映画で勉強

私は、英語が上手くなりたいという方に、お勧めしている事が、一つだけあります。何回も、同じ「映画」を観なさいという事です。3回も観れば大丈夫です。根気はいりますが。

その昔、中東、北アフリカの国々を長期出張する機会が度々あり、昼間はホテルで休憩という毎日でした。日中の暑さは格別で、50℃を超える事もありとても、屋外では働けません。そんな時は、「インハウスムービー」を繰り返し、繰り返し観ていました。流行りの映画は無く、面白くない映画でしたが、最初は何を言っているかわからず、2回目は何となくわかり、3回目はほぼほぼ理解できました。同じやり方で、様々な映画を観ていきました。そうこうしているうちに、日本人会でビデオの貸し出しがあるのを知り、英語の映画を「日本語字幕」で何回も観ていきました。最初は字幕、次は字幕をチラ見、3回目は字幕なしというやり方です。何年かやっていると、みるみる英語が上達してきました。今は、いろいろなやり方で英語の映画、ドラマを簡単に、観る事が出来ますので、是非、お試しください。

一つ問題があるとすれば「吹替」です。ドイツにいたときは、映画、ドラマがまず間違いなく、ドイツ語の「吹替」でしたので、ジェームズ・ボンドもセーラームーンも、皆、ドイツ語を流暢に話していました(笑) ドイツ語の勉強にはなりましたが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?