見出し画像

✿感涙✿

何度聞いても…うるうるしてしまう
もうすぐ暗記してしまうかも知れない

わが推し…
てるぞうさん&みちかさんの
これから先のビジョンが沁み入る…

『子供向けのお金の教育』

ついに…
新たなフェーズに突入したとの事✨

教育って学校でだけで
行われてるわけではない…

お金の事だけでないけれど…

親の世代は
そのまた親の世代の文化(肌感覚)で育つ
(持論)

現在40代の私の感覚は
ついこの間まで…『貯金至上主義』だった

私の両親はいわゆる
金の卵と言われた年代

中卒の父親は…田舎から
就職する時に就職先の企業が何度も学校に来たこと…
見学に行くだけで社長が出迎え…
交通費…宿泊費…観光費…を負担…お土産代まで渡されてとにかく手厚い対応を受けた事を
武勇伝のように語っていたのである

母も高卒で…
集団就職で同様に手厚い待遇で迎えられた話を聞かせてくれた事があった

高度経済成長期の日本…恐るべし
若い労働力はそれはそれは求められまくり
働く場所はいくらでも選べた時代

・終身雇用
・年次昇給
・退職金

…すべてが約束されていたそう
…そりゃぁ…社畜にも喜んでなる
24時間戦っちゃうよね

その子供の世代の私は
超就職氷河期

時代は大きく変わっても
自分が過ごしてきた時代の肌感覚は変わらない

真面目にコツコツ働いて
貯金さえしておけば大丈夫

親の言うことは…それだけだった

…いや…そもそも圧倒的に求人が無いのよ💦

先生達も困惑し就職を希望しても…
とりあえず皆進学を…進められたものである

これからの子供達は
そんな世代の親や先生から金融教育を受ける

よっぽど近くに
投資家や経営者がいない限り…
環境で教育に差が出る事は変わらない

2人は
そこにテコ入れをしようとしている

貧富の差が…教育の機会を奪い
教育格差が…お金に振り回される人を連鎖させる

そこを変えてくれると私も信じていて
これからも推せる自分で居たいと思う

てるぞうさんの発信は

初心者に寄り添いまくってくれますので
私のような投資素人から…

色々な職業の専門的な知識を持った方も
参加されていたりします

私自身は…何かを成す事や
誰かの力になれることは難しいけれど…

優しい気持ちは失いたくないなと
日常を過ごしています(*´ェ`*)💦

★お金の不安をゼロに★
てるぞうさんのお金塾についてはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?