見出し画像

陰口の対義語

僕は陰口が嫌いだ。

陰口を言っているのを聞くと、心がムズムズしてしまう。

「そんなこと別にそんな言い方しなくても良いのに…」

と思ってしまう。

とは言うものの、僕も人間だから、今までの人生で一回も陰口を言ったことがないとは言えない。

でも、極力言わないようには気をつけているのだ。

どんな場所やコミュニティでも陰口が溢れているところは雰囲気が良くない。

もっとこう…陰口の反対が溢れる世の中になればいいなとすごく思う。

そう、陰口の反対

って、そもそも陰口の対義語ってなんて言うんですか?

陰口って言葉の認知度に比べると、その対義語の認知度って圧倒的に低いと思うんですよね。

僕が勝手にそう思ってるだけで、みんな実はしってるんですかね。

ちなみに、陰口の対義語は「陽口(ひなたぐち)」って言うんですって。

まっ、これもここ近年で作られた造語らしいんで、辞書とかには載ってないそうでう。

でも、陰口は大昔からあるのに、その反対の言葉が最近までないって、なんだか不思議な話ですよね。

人を褒めたり、褒められたりすることが当たり前になる方が、絶対に自分も周りもいい気持ちになると思うので、この陽口、みんなが沢山使って、辞書に載る日が早くくると良いですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?