見出し画像

BAKTI YOGAと月を綺麗と思う訳


英語は英語で記憶する?



英語で2回ほどNOTEを書いてしまったが
英語を耳で覚えているので、大事な単語で知らない用語が出るとそれって何?と必ず相手に聞き返す様にしていて、何となく話されている内容から意味を確認したりしてこういうことかな?と思って、相手に時間がない時は後で調べている。

しばらく、聞くばかりで話してなかったけど、よう普通に相手の言っていることは理解できるなぁと思うのですが、これは語学力でもなんでもなく
私のHSP?というかシンクロ能力だと思っていて、相手の気持ちに波長を自然に合わせることができるようで、こういうことが言いたいんだと理解はできるのだが、それは言語が持つ感情的な印象だから日本語にすることが難しいことがある。

何に似ているかと言うと、ア−トや映像を見てそこから印象を受ける感覚と似ていると思う。絵画は色がある、表情がある、何かがいる、分からないときもある。
日本人相手にはこの能力がなかなか発動しない理由は
言葉がわかるから、そこから理解しようとするMODEだからだろう。最近自分の頭の中で、そのmodeに切り替わることがうっすらとわかった。

BAKTI YOGAで  DEVOTIONすべし

弟分であるインド人の彼がくれたアドバイスとして
私の様々な心療内科・精神科に罹っている症状は
BAKTI YOGAをすることで緩和されるはずということだった。DEVOTIONして~!と連呼されたので
最初は離婚?? DIVORCEかとおもってたら、話を聞いていくとDEVOTIONは信じるものへの献身・傾倒だと解った。
BAKTI YOGAを知る上で、他にもいくつかのヨガを絡めて理解した方がいいということだった。
他に3種類のヨガを調べてみて~といわれて

KARMA YOGA(カルマヨガ)
RAJA YOGA (ラジャヨガ)
JHANA YOGA (ジャ−ナヨガ)

を調べたが、全部を調べて感じたことは、只管打坐(しかんだざ)をして、心技体のトレ−ニングをして、目の前の出来事に執着せず、見返りを求めて行動をしない。瞑想をするときはただ座るだけ。って感じで。

会ってた時に話を聞いてた時点で
「なんだかZEN PRACTICE(禅の鍛練)に似ているね」と話したところ、"ちょっと違うけどうーん??"
といわれた。元々ブッダはハタヨガをしていたそうだがハタヨガはRAJA YOGAのプラクティスの一貫であり、ブッダがしてたくらい古代からある、すごくシンプルなヨガなんだと言っていた。

私が月を好きなのは…

 彼はちょうど話しているときに私が
「あっ!月だ!!」と空を見上げて喜んでるのをみて
「なんで月を見て私たちの心が動くかわかる?」
と聞いてきたんです。えっ??綺麗だから?とか思ったけれど、「月は生きてるから 感情があるから私たちの心は動くんだよ」と教えてくれた。

 何にでもエナジ−があって尊いもので・・・
全てのものに魂がある それに尊さを見いだす。
YOGA なのに、この古来のヨガって 心の在り方に重きをおいていて日本人にはそんなに浸透してないかもしれないけど、フィットネスよりも
こっちの方が大事なんじゃないかな?と感じた。
日本の万物に魂が宿る考えとも似てる。

ヨガには有名なところでヨガス−トラという経典があるんですが、読める人は限られてたそう。
そこで、どんな人も救われるべきだという考えから
もっと簡単に人々を救済すべく
BAKTI YOGAが起こったといわれているそうです。
なんかどこかで聞いたような話ですよね。

未来を知るな??


来週、インド占星術のジョ−ティッシュをやってみたかったからやろうとおもうんだと弟くんに話したら。
「なんで未来を知りたいの??」
と言われた。ビックリ!大抵の人って未来を知りたくて占いしてみたいなって思うんじゃないだろうか?

どうしてダメなの?って聞いてみたら

「う−ん 僕も未来読めるけどねぇ(よめるんかい!!と突っ込みましたが)未来を知っちゃうと それに引き寄せられるから知らない方がいい自分の行きたいこと、やりたいことをイメージして進んでった方がいい!
想像できることは実現できるから
!!」

とある実際のインドで起こった話を例にあげて紐解いてくれた。いい占い師は未来のことは言わないよとも言われた。反応しないで、ただ頷いたりするだけにしてね等々アドバイスされた。

なまじ彼はちょいと神がかっていて、インドのお寺の息子さんなのである。前に仕事がコロナで減って困ってたら信じてる神様がやってきて、問題を解決して願いを叶えまくってくれて、あまり欲張っちゃいけないと思ってお願いしないようにしてるよ。と言うくらいHOLYな人である。それをおおっぴろげにはしてない。
ちゃんと全容は聞かなかったが、子供のときに近所の老若男女問わず拝まれた時期があったような話もしてた気がする。。想像ができない・・・

にしても、確かに願いがバンバン簡単には叶わないのが普通だから、自分にも若いときに何でも買ってくれるって人が現れたときに「もう充分です!大丈夫です!」って拒否っちゃったもんなぁ~と思いました。

想像できる夢は叶う!
なんてありきたりジャン って言われそうだけど
 占いをしない人の中には、一定数、未来を知ったら
悪いこと聞いたら、そっちに自分が引っ張られそうだから、未来を知りたくないという人も居る。

特に災害の予言とか、他にも悪いイメージが自分も当たってしまったことも有るが基本的に言わない。言うことで実現に近づくことがあるからで、口にするときは本当にその人が危なくて自分が言うことで助かるのならば! という時にだけ言う。

一度だけ無視できないから本気で説得して、すぐ病院に行って貰って、その人が助かったことがあった。本当に本当に良かったと思った。
私はいつでも解る訳じゃないから、偉そうなことは言えないから、最近は明るいイメージに置き換えるようにして良い未来を引き寄せようと、努力もするようにしている。  それも、弟くんの影響もあるかもなぁ。

昔言われた、本当のヨガをするということ

以前彼は、ホントはインドのヨガを教える上で、もっとちゃんとしたこともやりたいんだけど、マントラとかあまり唱えちゃうと、宗教要素が強く見えて
日本人はいろいろ言われたりしちゃうから気を付けてるんだよねと話してくれたことが有って。
今回の弟くんのお話を聞いて調べた後に
昔、ヨガ系の会社の面接を受けた時

週一でヨガを1時間やるとか、先生になるとか
意味ないんですよ。
なんでか解りますか?

って聞かれたのを思い出した。答えを当てられなかったし、教えて貰えなかったから長年謎だったのだけど。

もしかしたら
こういう古典的なことも踏まえてかのかもしれないと
 考えが巡ってきた。

弟くんは、前に話していたホントにちゃんとした教えたい古典的なヨガとは、これだよといいたかったのかな?いずれにしても、私の体調を定期的に気にしてくれていて本当に感謝。

 私も彼も 人と純粋にフェアに下心とか関係なく関わりたい人同士なのでホントに良い関係で、チョーくだらないことでゲラゲラ笑って話したりもしてて
基本的に私たちは小学生の友達みたく、ざっくばらんに話をしてます。 今回は私も、彼も次の用事があったので月を見ながら小一時間でギュッと沢山話して。
凄い有意義な時間でした!

月にも感情があるなんて、凄い素敵‼️
嬉しかった✨

月が綺麗にとれる携帯で少しズーム
完璧によるとクレーターまで写った✨感激!! 





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?