見出し画像

絵顔 Egaoな私の仕事の”顔”

職歴が多いから…



私の職歴は10社近くあり多種多様で
医療・美容・メーカー、第三セクター、
あとは営業事務で、一番長いのは貿易事務。
アルバイトを入れると、倉庫のバイトや居酒屋まで。

私の手がペンを持って"笑顔"って書こうとしたら、
”絵顔”って変換してた。

・医療業界は辛い思い出が多いし
・幼い頃からの夢だった美容業界は学業に追われての焦りや、体力や肌荒れでメンタルが辛かった。。No hopeって感じだった。
・なかなか入れない第三セクターでの貴重な経験
・倉庫で体力勝負でバリバリ働く
・居酒屋で美味しい九州料理やお酒を勧める
・英語喋れないのに突然英語話さないといけない貿易事務の職場にほり込まれる

などなど・・
私が仕事をするとき、ある意味その仕事に合った”顔”を作る。絵顔。
全部作り物かと言えば、そうでもない。
一番辛かった美容時代の先輩が、私が諦めて仕事を辞める間際に
お前は絶対接客業に向いていると思ったんだけどな
と言われた その一言が今でも忘れられない。

それは解かってる。わかってる。
居酒屋で、ホールとしてお客さんと楽しく働いてた時が物凄く天職だと感じてたし、美容時代も接客は好きだった。
貿易事務の仕事をしていても、実は結局は接客や人と調整をしないといけないということがキーポイントになったし、世界中の人達と関わることの面白さや大変さを今でも学びつつ、楽しいなと思えることも沢山有った。

色々な会社で働くようになると、相手の特徴を掴んで
自分も対応を変えないといけなくなってくる。
策士みたいで嫌だけど、仕事だから!!

日本人の相手にとっては…

国内や関連会社に向けての私の顔は優しいと思います。
だけど、反応が悪い海外の会社に向けての私の顔は、
厳しいと思います。文化の違いからですが…
メールで私宛の名前の頭にMr.って
よく付けられました。
男っぽく見えちゃうんでしょうね。


親しき中にも礼儀ありで、お客様、助けてくれる業者さん、同僚や、先輩。
無理をお願いすることも、されることもあるから
相手の気持ちや状況を想像してお仕事をする。 

当たり前かもしれません
だけど意外と大きな企業の営業さんて
仕事を他の人に振って、そのまま任せちゃって
「どうなってますか?大丈夫ですか?」
って聞きもせず、お休みしれっと取ってしまうって人も結構います。

これだから嫌なのよね!!
って、普通の日本人の仕事頼まれた人はブチ切れちゃいますから、思い当たる日本人の方はぜひ改善お願いします。夫婦関係と似ていて、やっぱり旦那さんが奥さんに対して  ”やってくれて当たり前だよね”  って感覚で
”ありがとう” も言わず感謝や気遣いをしないと
ある日、唐突に見限られるのと仕事も一緒だと思います。。ウムウム・・

海外の人からみた私は…

海外の人は、文化が違うので日本の常識とは違います。
基本、アジア圏以外は終業時間になったらキッチリ帰ります。
突然長期休み取ってしまったりして連絡取れなくなります。
お祈りとか、断食とかいろんな理由でなかなか祝日とか把握してないと、暫く連絡取れなくなっちゃいます。
日本人って超生真面目なんです。

海外に対しては、気になったらリマインダーって言って
こっちから短文だけど、”これどうなってます?”ってメールを先に送信。
返事来るまでやります。最初はシツコイって思われそう・・って抵抗ありましたけど、私も海外からやられるので慣れました。
向こうにとっては”聞いてこないあんたが悪い”って感じなんだよって先輩に最初に教えられた時に、価値観の違いエグイなと驚きました。

結局そんな私の顔は…

国内と海外で”顔”を使い分ける私ですが、
慣れて仲良くなってくると、国内外どちらでもフレンドリーに接します。
基本、海外についてはご家族みんなでHappyに過ごしてね!という気遣いを忘れずにいます。
日本でもそうですけど、クリスマスなどは特に海外では恋人のお休みではなく、家族みんなで祝うものだったり、ご家族を大切にされる方が多く感じました。
やっぱり家族が大切なんだなと思えたのも貿易の仕事が経験出来たからだと思ってます。

もちろん、そんなメールや電話をする私は
間違いなく心からの笑顔ですよ!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?