見出し画像

破壊の中の魔法 /1月

1月が終わる
元旦から地震災害、翌日は航空機事故

今も続く避難所生活を送る皆様へ、日々自分に出来ることをしつつ、祈りを捧げます。
毎日こうやって生きていられる人生へも感謝を。

ワタシ個人も、心が完全に壊れた正月明けでした。
きっと、そんなことでと言われる内容でしょうが、信じられない様な予想出来ないものに騙されて。
 いったいゼンタイ何をされてるんだ?!と現実と、非現実の狭間で悩み、負けた。

そんな、ワタシを助けてくれたのは普通の人間でした。
ワタシとは真逆の現実をひたひたと生きる知識人。

静かな洞窟で、座禅でもして凛として
水滴が落ちようとも、蛙が膝に乗ろうとも
微動だにしないような人

この人に叱られて、ハッとしたんですよね。
自分が恥ずかしいと情けないと泣きました。
叱ってくれて、酷く落ち込むワタシに寄り添ってもくれました。

だからこそ、自分で立ち直ろうと頑張ってみました。
この人が居ないと生きていけないとか
そういう、自分にはなりたくない。
ちゃんとしよう。
自分でしたことは、騙されてようとなんだろうと
自分でケリをつける。

恐らく、自分で頑張ろう頑張ろうと気負いすぎて
自律神経をぶち壊し、人生で初めての激痛を伴う神経痛を発症しました。帯状疱疹になるのかもと言われて、なんでこんなにツラいことばかり起きるんだよと半べそになりました。痛くて寝てもいられない。
床に落ちたペンすら拾えない。

そんな時も、心配して"ちゃんと休みなさい"と言ってくれた修行僧みたいな洞窟の人。

数日間の投薬治療で、無事に帯状疱疹疑いは晴れましたが、からだに時折走る電流のようなピリピリ。
心配なのと、睡眠障害の診察も行かなきゃだったので主治医の精神科医の診察も受けました。
精神的ダメージが強すぎた影響も大いにあったので、不安を落ち着け、血の流れも良くする漢方も貰いました。

助けが必要なとき、教えてくれた皆様に
感謝いっぱいです。有難う御座います。
こんなワタシに祈ってくれた師匠にも。涙。。

1ヶ月前は、こんな風に1ヶ月後なってるなんて思ってなかった。まるで3年くらい過ぎたくらい、精神的に苦しかったけど清々しさもある日々でした。

しかしながら、誰しもどんな形でも強い精神的ダメージを受けることは人生で何度かあると思います。
そんな時は、話にくくても、間違ってるのかもって思っても抱え込まずに誰かに話すことや書いてアウトプットすること大切だと思いました。

アウトプットしなければ、間違ってることも、ツラいことも、嬉しいことも…本人が思ってることって解りません。これは自己分析でも同じ。

話し相手が居ても居なくても
何を感じてるか、自分で読み解いてあげるため
自分の思ってることを書いたら
なんでそう思ってる? って最低でも5~6回くらい掘り下げてくと本当は何に傷ついてて、何が望みだったのか解ります。

そんな自分にセルフハグを。
いちばん近くにいて、一番頑張ってくれてる自分に
優しくしてあげよう

ワタシはいまだに小さなノートに一応思ったことは書き残してます。 1ヶ月前のノートは燃やしたいけど(^^;

またいつか、歳月が過ぎて
笑いながらそんなページも見られると思う

1ヶ月前と変わったことは
自分を認めて欲しくて
臆病になってた自分とはサヨナラ出来た

そして、新しく出来ること!が友達と遊びに行った先で偶然発掘出来たこと。
何も新しく学ばなくても、もう貴方は持ってるのよ?
気がついてなかったの? 自分を信じて。
出来るって信じて。出来るから。

目をぱちぱちしながら、能力発動させられました。
ヒィーー!!オモロすぎるやろ!!

不思議ライフも新しいドアを開けた1月。
とにかく自分を信じて修行中なんだけど、やっぱ出会う人、出会う人不思議すぎて
なんでーー!! (;゚Д゚)

ってことを未だに言われる日々ですが。
面白いので、発信はしてませんが
ヒタヒタと活動してます。
I got something to tell each of you, but the day will be later, not today! 

そして、カードを引くと今年は
自分にも
皆さんへもよく出るメッセージが
自己回帰、原点回帰

きっと、来週くらいから流れは変わるけど
ツラい時こそ自分をみつめて。
まわりの人にも感謝を。意外と大切な人は嫌なことも言ってくれますが、愛情もあります。
ホントに大切な人ってこういう人なんですよね。
そばに居てもらうには、自分もしっかりしなきゃ!

依存でなく、共存、一緒に何かに向かって
笑いながら走れるような人でありたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?