病んだのではなく、擦り減っているだけ

明らかに今の「生きづらい」人達をむしろ追い詰めるだけでなく、抜け出せなくしているのは、実は様々な精神疾患等の、チェックテストと、様々な横文字の病名をばらまき断定する人たちであろう。もちろん何でも例外がある。だが、大人になってから気づいたチェックテストでわかった診断を受けた。それでやっと◯◯◯◯だとわかりました。という人たちの多くが実際のところは、それは先天的なものではないと私は思っている。

多くの場合、これは未知の物事に直面した時、意識した時に、人間が感じる不安や疲労感だ。

もしも、それが本当に貴方の生まれながら持っている何かなら、それに病名なんてつけないで、それが自分の特性だと思っていればいい。私が絶対におかしいと思うのは、この手のチェックテストの内容である。多分、誰でも気分次第で、何らかの病気=疾患の可能性があるという診断を受けることになるだろう。そして、あなたは自分の病名がわかってほっとする。

そうか、俺は私は病気だったのか!? 生まれつきそうなのだ! なんだ、それなら仕方がないと考える。 だが多分、Noteに何か書いているほとんどの大人たちが、疲れている時や参った時に、この手のチェックテストなりを受けると、間違いなく俺も私もと、何らかの病名が与えられることだろう。
あるいは、それは人生の一時期、過渡期、庇護される立場から成人へとなり、自分の人生を自分で考えなければいけなくなった時、感じる生きづらさである。

そりゃ、普通は失敗や、想定外の連続だ。TVドラマのような職場はどこにもない。アニメのようなバイト環境があったと知っても、それだけで生きていけるわけじゃない。将来もとっても不安だ、気が滅入る。 それが普通なのだ。それが人間なのだ。それが大人になるということだ。成人したということだ。

現代社会の病ではなく、すでに現代社会に生きる人達が持っている特性とすべきものに、固有の名前をつけて「病気」だと言って、あなた達からお金を巻き上げる人たちを私は個人的に、絶対に信用しない

生きづらさは、社会的課題として解決されるべきである。だが、生きづらさビジネスにすがるのは、やめたほうがいい貴方を生きづらくしているもの大人なら反旗を翻せ。もしもそれを病気だと言うなら、貴方を病気にしたのは何か、自分で考えて、その対象と向き合うなり、避けるなりするしかない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?