見出し画像

訪日客、来日前に私達が心配していること~来日してはいけない日~

訪日観光客である彼らは来日前に
誰でも見られるSNS上で
外国人同士で日本旅行に関する情報収集

しています。
その中で面白いな、なるほど!と思うものを
ピックアップしてご紹介したいと思います😊


日本が真珠湾を攻撃した日

日本への旅行を予定しているアメリカ人の女性から
こんな質問がSNSに掲載されました。
「12月の前半に日本に行こうと思うんだけど、
12月8日は日本がパールハーバーを攻撃した日
でしょ。何か気をつけることはあるかしら?」

こんな回答が届きました

「もし何かメモリアルな式典に出たいのであれば、
広島と長崎に行くべきよ。8月にあるわ」

「どうしてそんな不愉快な質問をするの?
原爆投下によって広島と長崎の何十万人の市民が
亡くなった惨状を知るために広島平和記念資料館に
行って勉強してきて

多くの方から質問に対して非難めいた回答が届き、
本人からは弁解のメッセージがありました
「違うの、シンプルに安全な旅を続けるため
気をつける事がないか知りたかっただけです。
皆さんありがとう」

この投稿から感じたことは2点

日本人の皆さんが海外旅行に行く際に、
歴史上の出来事を確認してから、
その国の旅行を計画することはありますか?

私はこの質問をした女性が日本へ旅行する前に
自国との歴史や関係性を紐解き、
自分で情報を集めて懸念を消そうとした行動

対して単純にいいなと感じました。

日本は基本的に平和な国で、今現在紛争などが
あれば渡航を取りやめる、または自粛しますが、
そうでない限り歴史まで遡ることはあまりないように
感じます。
また「日本人」のイメージは世界的に見ても非常に
良いので、そういう意味では日本人というだけで
優位
という事もあるかもしれません。
但しコロナ期間中はアジア人への差別が過激化した
ので、今後は事前に情報は集めて
アップデートしたほうが良いでしょう。

あの時友人が伝えたかったこと

30年前に韓国に旅行した際に、仲良くなった
韓国人がいました。私のカタコト英語で一生懸命、
意思疎通を図っていたので
何がどこまで通じたのか分かりません。
でもその友人がメモ帳に「白村江」と漢字で書いて、
この戦いについて意見を求められたこと

今でも鮮明に覚えています。
残念ながら言葉自体は知っていましたが、
日本が歴史的に何をしたのかまでは知りませんでした。そして、全く無知のまま渡航した事、何の意見も言えない事を何だか恥ずかしく思ったことを思い出しました。

外国人が日本に来てはいけない日

そしてもう一つ考えたことは、はて外国人が日本に
来てはいけない日があるのかな?
という事です。
例えば、タイの禁酒日は年間に10日間ほどあります。
その日は外国人でもお酒が禁止されています。
またはイスラム圏のラマダン期間も避けたほうがいいと言われています。
あとはアジアだと選挙中でしょうか。

日本だと敢えて言うなら年始でしょうか?
日本の年越しは花火も上がりませんし、
爆竹も鳴りません。
静かな年越しです。初詣は外国人にお勧めしますが、
いつもは静かな神社に多くの参拝客がいて
驚くかもしれません。笑
最近はデパートなども閉まってしまう所が
多いですね。
新幹線も帰省ピークと重なりますし、
当然交通渋滞も起こるでしょう。
今年の富士山からの初日の出はどうなる事か。
今から注視したいです。

最後に

来日をお勧めしない日があるとするなら、
皆さんならどの様に考えますか?

また日本を訪れた外国人にどんな質問をされますか?もしかしたら、その問いがずっと彼らの心の片隅に居続けるかもしれません。私の様に。

さて今日はこの辺で。See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?