見出し画像

CobraXion Tapeがパフォーマンスを向上させる理由

この記事ではトレーニングパフォーマンスを高める
CobraXion Tape(コブラクションテープ)
効果、使い方、入手方法などについて紹介していきます。

*****************************

まいど!
サイバーフィットネスのTAMOです。

アスリートの皆さん、
アスリートでなくてもスポーツが好きでよく運動する方、

こんな経験ありませんか?

・もう少しスタミナがあればライバルに勝てるのに。。
・慢性的な筋肉の疲労がなかなか取れない。。。
・痛みのある筋肉をかばってパフォーマンスがうまく出せない。

これらの症状って地味に嫌なんですよね。
本来のパフォーマンスが発揮できないとストレスですよね。

部活の試合で1日何試合もしていると最後の方疲れて
動きたくなくなりますよね。

私もハードなスポーツを長年やってきました。

サッカー12年
水泳5年
ジムトレーニング1年
ストリートワークアウト2年

そして筋肉を酷使してよく怪我をしていました。
そしてあるタイミングで私のスポーツ仲間から
CobraXion Tape(コブラクションテープ)
紹介してもらい、そのテープを貼って
トレーニングをしたところ、
故障していた筋肉の痛みがかなり
緩和されていることが分かりました。

図8

キネシオロジーテープの一種です。

このテープと勘違いされやすいのが
捻挫等の怪我でテーピングするときに使う
非伸縮性のホワイトテープです。

しかし、
キネシオロジーテープは使用目的が
ホワイトテープと異なります。


ここ重要です!

キネシオロジーテープの使用目的は
皮膚に違和感なく貼りつき,
皮膚と筋肉の間にわずかな隙間を作ることである.
皮膚にテープを密着させることによって
皮下の還流を良好にし,
自然治癒力を高めることが
このテーピング法の目的である.

図3

とされています。

どういうことかといいますと、
通常のホワイトテープは患部の固定が目的です。
なのでテープには弾力がなく伸びませんよね?

一方キネシオロジーテープは伸びます。
伸びるテープを筋肉の繊維に沿って貼ることで、
テープの弾性力により皮膚が引っ張られます。
そうすると皮膚と筋肉の間に隙間ができます。
そうするとリンパ液や血液の通り道が広がり、
流れが良くなります。
こうすることで代謝が上がり、
筋肉(痛み、凝り、内出血等)の自然治癒力が上がる。
また、疲労が溜まりにくい環境が整うため、
パフォーマンス低下の抑制にも効果が期待される。

といったことがキネシオロジーテープの目的です。


ではここからCobraXion Tapeの説明です。
冒頭で紹介した通り

CobraXion Tapeはキネシオロジーテープの一種です。

では一般のキネシオロジーテープと何が違うのか見ていきましょう。

大きく違う部分は形状です。

一般のキネシオロジーテープはお馴染みの長方形です。


一方CobraXion Tapeは円が繋がったような形をしています。

ミス○ードーナッツの
ポン・デ・リ○グを
ちょん切った感じです。(笑)

で、この形の何がいいかというと、
一般の長方形の形ですと、
筋肉を動かした際に引っ張られている感じがします。(経験済み)
なぜなら、体は3次元方向に動きます。
よって長方形ではどうしても自由に動かすことが
できない方向が発生してしまします。

図2


CobraXion Tapeはこういった問題を解決してくれます。
3次元全ての方向にストレスなく動かせるのです。

図1

写真では見た感じ分かりづらいですが、
CobraXion Tapeの円と円の間の隙間がうまく働いて
外側の伸びる側と内側の縮む側で
テープの繊維が干渉しないような構造になっています。

これはテープを貼りながら体を動かす際に
一般のテープと比べて大きなアドバンテージとなります。

この他にも
伸縮性、通気性、撥水性についても考えられ、
アスリートがストレスなく使える設計となっているようです。

私自身一般のものとCobraXion Tape両方試しましたが、
圧倒的にCobraXion Tapeの方がストレスが感じにくかったです。


あとこれは個人の意見ですが、

単純にかっこよくないですか?(笑)

いや、一般のテープって色も形もなんか医療的な
感じで露出する部分に貼るのに少し抵抗がありました。

なので一般のキネシオロジーテープはわざわざ迷彩柄を探したぐらいです。(笑)。

しかしCobraXion Tapeはなんかオシャレな感じがします。

別に何も怪我していないのにオシャレで貼る人も
いらっしゃるようで(笑)

おそらくデザインもこだわって設計されているのだと思います。

ただCobraXion Tape、一般のものもそうですが
正しい貼り方をしないと効果が得られません。

この貼り方はCobraXion Tapeのホームページに
詳しく記載されているので是非チェックしてください。

ちなみにこのテープはスポーツの種目を選びません。

サッカー、水泳、野球、バスケ、
ジムトレ、自重トレ、
ジョギング、ランニング、サイクリング
クライミング、

等すべてのスポーツで使えます。
なんならスポーツ以外の
慢性的な筋肉残りにも効果が期待できます。
部位は、上半身、下半身、骨格筋、体幹筋
あらゆる筋肉に使えます。


さて、このCobraXion Tape
一体どこで手に入るのか。

amazonで手に入ります。



店頭販売では
スポーツオーソリティで見かけました。
メーカーに問い合わせたところ、
スポーツオーソリティの各店舗で販売されているようです。

たまたまスポーツオーソリティに訪れた時に
探してみるとありました。

画像5


あとは公式オンラインショップから購入できます。



次に値段を比較していきたいところですが
キネシオロジーテープの値段はメーカーによってかなりの差があります。
さらに見た目はどれも同じように見えても、
設計の仕方で各メーカー効果の出方も異なるので、
安過ぎても効果がなければ意味がありませんし、

数値で何倍お得
などといった明確な比較をすることは難しいです。
しかしざっと市場を見たところ、
おおよそ平均的な価格でした。

高くなく、安くなく
といったところです。

ただ、機能面が素晴らしいので、
個人的にはお得で間違いはないと思います。
他にもバリエーションがあるのでリンク貼っておきます



今回はキネシオロジーテープの機能と
最強のキネシオロジーテープ
CobraXion Tape
の紹介でした。

またフィットネス、スポーツに役立つ情報があれば
紹介していきます、

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?