見出し画像

未来への不安との戦い方

こんにちはちゃんたもです。
初投稿に意外にもいいねをいただきとても嬉しいです!ありがとうございます!

今後はライターの勉強をしつつ文章力UPしていくので成長も楽しめるNoteにしていく予定。

今日は最近悶々としてた悩みが解決したのでその考え方をアウトプットしちゃう!

私は結構妄想癖?良い言い方をすると想像力が豊か。
存在しない自分の子供の子育てとか、子供が結婚したらとかまで妄想を繰り広げて友達と語っちゃう、そんなタイプの人間です。
あと人の目や感情を気にしすぎて、みんなにいいように思われたいと思う面もある。←これは改善していきたいところ今度この辺についてもNote描きたい。


結婚して地元から遠い見知らぬ土地と生活でなかなかメンタルが大変だった4年間。
でも今年に入ってからは周りの目や気持ちを考えず、自分の気持ちに正直に自分の人生を歩もう。
リンカーン風に言うと『私の私による私のための人生』にしようと思ってから一気に世界が明るくなった。←このマインドに至った経緯もかきたい!
将来どんな人生を歩みたいかと想像をめぐらすことってすごくワクワクするんだなって最近知った。

でもね、ワクワクだけじゃなく将来への不安まで妄想が派生して逆に落ち込むみたいなわけわからない現象が起きてた。笑
 政治ニュースを見て未来への不安とか。義父母の老後とか。子育てのこととか。それを解消するためにどうしていったらいいんだろうとか。夢はどんどん広がるけど現実との折り合いのつけどころとか。いろんな不安が出てきて、こうなったらどうしようああなったらどうしようって。
でも、みんなあるよね?ない?先のこと考えてどうしようもなく不安になっっちゃうこと。

そんな時にパート先の人と他愛もない会話のなかで私の悩みは解決された。

その人は50代のお姉さんで私が思うにメンタルコントロール上手なタイプ。ほんと素敵な人で穏やかで可愛くて大好きなおばちゃん。

そのひとが「寝違えたのか背中が痛い」っていうちょー他愛もない話から始まり。
その時の私は、なんでもマイナスに考えるモードに入ってたから、背中の痛みで癌が発覚した知り合いの話をして「怖いよね気をつけてくださいね」って話からから、
おばちゃんが「私も先を考えると、病気とか老後とかお金とか色々不安はあるけど、今は健康だしとりあえず今を楽しもうと思ってるの。
せっかく今楽しめることがたくさんあるのに先の不安なことを考えて今の自分を縛ってしまうのは勿体無い。そうなったときに考えればいいのかなって。結局、悩みごととか不安は自分が作り出しているものだからねって。

めっちゃブッ刺さった。

ほんとにそうだよね。一度きりの人生今を生きたい。
先のことばかり悩んで今を無駄にするのは勿体無い。
とりあえず、今を楽しむ。よく聞く言葉だけどほんとにだいじ。

もちろん全く先のことを考えないのもだめだけど程よい計画性と今を楽しむのに支障が出ないくらいの未来への程よい投資。
そのバランスって難しいけど、そのバランスに迷った時は今を優先しようかなって思った今日この頃。
だって来年生きてるかわからないしね。

なんといってもおばちゃん自身を見てめちゃ説得力があった。
月1の頻度で旅行に行き、いろんな趣味に挑戦してほんと人生楽しんでるって感じ。そして、みじかなところに幸せを感じれるひと。19000円の新しい自転車を気に入ってハートのシール貼ってるのとかもとっても可愛い。

今後も仲良くしていきたいな。

そして人生の先輩のお話は参考になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?