見出し画像

ホルモンバランスぐちゃぐちゃな妻を支える方法

こんにちは、たむです。

まずはじめに軽く自己紹介させていただくと、
私の妻は発達障害で統合失調症です。

自分は健常者リーマン。

2歳になったばかりの娘との三人暮らしです。

今日はタイトルの通り、妻のホルモンバランスと私の関係についてお話していきます。

生理前の妻について

私の妻は精神疾患にも苦しめられていますが、生理前のPMS、PMDDにはもっと悩んでいます。

近くで見ている私からすると、もう別人なんですよね。

生理後は姉御肌の頼れる妻なのですが、生理前14日間になるともうほんとに……

一言で言うと悪魔です。
それも大魔王です。

具体的に言うと、

  • すぐきれる

  • 常にイライラしている

  • それを私のせいにされる

  • 最後は離婚したいとか言い出す

てな感じもうとにかく支離滅裂です。

それを本人が自覚しているときは幾分かマシなのですが、自覚なしだともう……

理不尽の塊です。

正直うんざりしてます。

大切なのは『嫁ケア』だった!

もちろん無策で毎月臨んでいるわけではありません。

低用量ピルと抗不安薬を飲んでいます。
最近は安定剤も飲み始めました。

あとはとにかくストレスを溜めさせないこと。
これにつきますね。

私達は『嫁ケア』と呼んでいるのですが、何を言っても全肯定+ハグ+頭ナデナデの時間を設けてます。

惚気ではなくて。
これをしないと大魔王から理不尽な目にあうので。

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました。

同じように理不尽な目に合っているパートナーのみなさん、毎月お疲れさまです。

今回の記事が少しでも誰かのお役に立てると嬉しいです。

それでは、また。

たむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?