見出し画像

【28区】たむじょー日記#10 千葉県選手権に初出場

昨日千葉県選手権1500mに初出場してきました!
千葉県に住んでるけど出場するのは初めてだったし、久しぶりの地元の競技場でワクワクしながら会場に向かいました!
結果は本日YouTubeにアップされたのでまずはこちらをご覧ください↓↓
※この先ネタバレあるので先に動画を見てもらえたら嬉しいです。

    大会で勝つ意識


今回のレースは選手権大会という事でタイムよりも勝つ事を目的としたレースでした。
どうしても選手権や総体、インカレになるとタイムよりも順位が大切になってきます!
もちろん世界陸上、オリンピックでも予選から決勝にあがる場合、タイムではなく順位で決められます。

なので今回は「勝ち切る」ことを目的としたレースだったので最後の一周まで力を溜めて、最後の鐘が鳴った時にどこまでスパートをかけられるのか考えていました。

ラストまでは前に出る事なく鐘が鳴ってスパートをかけて、ラスト400mを57くらいで帰ってくる事ができましたが、結果は0.2秒差で2位でした。。
んー、ラスト追いつけず悔しい、、という気持ちもありますが、昔みたいな積極性が足りていないと感じました。

ここ最近のレースはあまり自信の持てないレースが続いていました。
昔はペースが遅かったら自分で引っ張って前に出るぞ!という気持ちが強かったのですが、今回のレースは以前よりも練習が詰めていたものの、ここで前に出て失速してしまったらどうしようと途中で考えてしまいました。

もし前に出て途中からハイペースにしたら勝てたのか?仕掛ける位置をもう少し早くすれば勝てたのか?終わってから色々なパターンを考えたのですが、結論はその時やってみないとわかりません。

でも今回負けてしまいましたが1つ自分の中では大きな収穫がありました。
いつもはラスト1周でペースが落ちてしまい、ラストスパートで置いていかれるというレースでした。
しかし今回はラスト1周が1番ラップタイムが速かったのです。
もちろん途中まではかなりスローペースだったのでいけるだろ!という声もあるかと思いますが、僕が課題としていた最後ペースを落とさないを実践できて自分なりには良かったと思います。

       次こそは

次は7月に開催されるホクレンディスタンスチャレンジに出場しようと考えております。
ホクレンは2年連続で出場しているのですが、かなりレベルの高いレースで、日本記録も誕生する素晴らしいレースです。
次のレースは確実に最初からペースも速く、日本選手権標準記録を突破する選手も出てくると思います。
そのレースにどう対応するか。残りの期間で自分の身体と向き合って修正していきます!

状態は上がってきていると思います。あとはレースに自信を持って臨むことが今自分に1番必要な事かもしれません。
次のレースは積極的に!記録を狙ってチャレンジしていきます!
引き続き応援してもらえたら嬉しいです!!

       最後に

地元の大会という事でたくさんの応援が聞こえました!本当にありがとう〜ありがとう〜ございました。
その中でも市船の後輩や、恩師の中村先生も観てくださって嬉しかったです!
卒業しても、いつまでも繋がる輪を大切にしていきたいと思いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?