見出し画像

【80区】たむじょー日記#27 共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う

どうもこんにちは!たむじょーと申します!
僕は音楽アプリのSpotifyのサブスクに入っているのですが、シャッフルにしておくと色々な曲がランダムに流れてきます!

その中に流れていた曲の歌詞に、「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」という歌詞が流れてきました。
調べると高橋優さんの福笑いという曲でした。

その曲を聴いた時にめちゃくちゃ共感してリピートしまくっています。笑

最近はありがたい事に全国でのマラソン大会やイベントに参加させてもらい、多くのランナーさんと関わる機会が増えました!

積極的に声をかけてくれる人、僕が声をかけたら笑顔で振り向いてくれる人、競技を応援してくれる人、などたくさんのファンの方に見守ってもらえてとても嬉しく思います。

しかしその中で、外国から来たランナーさんや、PUMAのアメリカ合宿など、日本人以外の人と交流する機会も増えました!

皆さん知っている通り僕は英語をほとんど話せません。。笑
でもそういう時に大事なのは笑顔でした!
頑張れー!!という日本語は通じないかもだけど身振り手振りを大きく、伝えよう!!という気持ちが伝わったのか笑顔で手を振り返してくれました!

笑顔には言葉が通じなくても、楽しい雰囲気、楽しい気持ちを伝えることができるんだなぁ!と感じました!

僕は見てなかったけど、子供が産まれた時、両親は笑顔だったと言います。笑
人生で最初に見たのは笑顔だったのかもしれません!!

そんな事を考えながらも、笑顔にはいい事がたくさんあると思うので、どんな時でも笑顔を心がけて過ごしていきたいです!
皆さんも辛い時こそ笑顔を心がければ何か良いことが起きるかもしれません!!

毎日笑顔で周りにも元気を与えていきまーしょうっ!!
けど英語は勉強しますわ。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?