見出し画像

料理|すき焼きのタレ大活躍、じゅわっと味染み込む豚こま肉だんご

市販のすき焼きのタレ、ってものすごく優秀。
いつもかなり助けてもらってます。

そして肉だんご。
ほとんどみんなが大好きな肉だんご。
でも挽肉から作るのは面倒。手間がかかる。

そんな時は家計の味方、豚こま肉!
私は近所のスーパーで「お得なジャンボパック」なるものを購入し、小分けにしてその日に使ったり冷凍したり、しています。

そんな豚こま肉を使った肉だんご。
大人も子どもも(きっとみんな)大好きな一品。
ぜひ作ってみてほしいです!

◉食材
・豚こま肉(好きなだけ)

◉調味料
・すき焼きのタレ(市販のどれでも可)

◉その他
・片栗粉(米粉でもおいしい!)

つくりかた
①豚こま肉をボールまたはジップロックなどの袋に入れ、すき焼きのタレを適量加えて揉み込む。

②冷蔵庫でちょっと置いておく(時間ははっきり言えないけど、味が染み込んだかなーと思うぐらいまで置いておく)。

③適量のお肉を掴んで丸める。丸めるとき、大きめの肉片を使って外側から包みこむと形が崩れにくい。

④片栗粉(米粉)をまぶし、ちょっと多めの油をフライパンにひいて揚げ焼きに。ときどきコロコロ転がしてまんべんなく焼く。

⑤蓋をして蒸らしたらできあがり。
※ここに、別で炒めておいた野菜(玉ねぎ、にんじん、ニラなど)を加えて混ぜれば、もっと豪華な食べ応えしっかりのメイン料理に!


一口食べると、じゅわっと醤油の甘みと香ばしさが口に広がり、そこに白ごはんなど合わせようものならもう、、よだれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?