見出し画像

草藤の花茶

クサフジ。
藤に似た青紫色の花を咲かせるマメ科の野草。

たまに河原などに群生していて、初夏に群生地一帯を鮮やかな紫色で彩っています。
ある所にはめちゃくちゃあるけど街中の公園などではあまり見つけられない、レア度の高いイメージ。

先日、近所で群生を発見したので少々お迎えしました。

美しい…FFの召喚獣みたい…

花が終わりかけてぽとりぽとりと落ちた花ガラがあんまりにも青くて

そういえばバタフライピーというマメ科の青い花を使った真っ青なお茶があったな…

と思い立ち、花ガラを集めてお茶にしてみました。ついでに一緒に飾ってきいたローズゼラニウムの花弁もブレンド。

お湯を注ぐと…

青くはなりませんでした…薄い緑茶色。

でもここにレモン汁を入れると

予想通り、レモンの酸に反応して淡いピンク色!

飲んでみるとまったくクセのないまろやかな…つまりほとんど味はありませんでした。

青いハーブティとしてメジャーなブルーマロウやバタフライピーも風味に特徴が無いので、これも予想通り。

ローズゼラニウムの花を飾ってみたらピンク×ピンクで可愛い…

もっとクサフジをたくさん使えば少しでも青く見えるかな?

まだ花が終わらないうちにまた試してみたいと思います。

#野草 #野草料理 #野食 #ハーブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?