今日の朝ごはんは?

ずいぶんと昔のこと

おうちでは

たくさんおしゃべりしてるのが

伝わってくるのに

幼稚園ではなかなか声の聞けない女の子

少しでも声を聞きたくて

朝いちばん

お顔を見たときに

「今日の朝ごはんは何食べた?」

と話しかけていた

いつも

一言だけだけど

パン

とか

りんご

とか

答えてくれた

パンには何つけたの?

と聞くと

ブルーベリー

何気なく

私の食べたものも伝えてみたり

ある日

保護者の方が話しかけてくれた

いつも家で

先生と朝ごはんに何を食べたか

話してます

私の食べたものも

お母さんに伝えてくれたり

先生に言うのは

1つだけがいいかな

いくつも食べたときは

2つ言ってもいいかな

そんな会話まで

ああ

私の一言が

こんなにも

こんなにも

幼いこの子の心に

影響を与えるのだな

それが保育の仕事というものなのだな